現代日本で密造酒が作られていないのはなぜでしょうか?

現代日本で密造酒が作られていないのはなぜでしょうか? 現代日本において密造酒が盛んだったのは戦後直後ぐらいで今ではほとんど密造酒の話を聞きません。暴力団の事件を見ても密造酒で逮捕というのも聞きません。これはなぜでしょうか? 現代日本では酒は安く手に入るからでしょうか?

ベストアンサー

0

実際には密造自体は現在も行われているのですが確かに規模は非常に小さくなっております。そうした事情の背景としての基本は「現代日本では酒は安く手に入るから」という理由でほぼ間違っておらず、元々密造酒の発生というのは「酒を造る事自体を全面的に禁止されていた時代があったり、とんでもない金額の税金が酒にかけられて自由に人々が飲めなかった時代があった」ことから生まれていったものなので、今の時代には「必要であるから個人で造る」という理由が成り立たないのです。 私の住んでいる県では、かなり山奥近くの集落ですと今だに黍や粟を作っていてそれを原料にどこの家も濁酒を作っていますが、造った濁酒を集落から出す訳でも無く、寄り合い(酒飲みの会)で皆で飲んで終わり、誰さんの酒が一番良かったなあとか言うだけなので、法律違反なのは当然なのですが何気にどこも田舎はこれでまかり通っているものです。(というか、山奥とまで行かずとも私の住んでる町も田舎なので今でもやってる人がいます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

色々特例措置はあるので、作ってはいるけど捕まるわけじゃない。 また、暴力団だったらこんな手間がかかることより、薬を扱った方が金になるでしょう。 その時代その時代で金になることをするんでしょ? 詐欺がもうかる時代 オレオレの実働部隊の裏にいるのかもしれないし。 引きがあり連れれば軽く何千万と引っこ抜けるんだし。 そんなもの作って売るより金になる。

0

みんな作ってますが? 普通に道具も堂々と販売されてます。梅酒とか作ったことないですか? それを販売すれば違法になる。 何年か前、ニセコのペンションが国税に引っかかってましたね。

0

密造酒、危ないんだ。メタノール系ならいいが、たまにメチルが混じっちゃうんだ。死ぬで。

2

原料費考えたらストロングゼロより安くて高品質な酒を脱税込で考えても作れないっしょ。

2人がナイス!しています