回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/16 4:00

11回答

結論から言うと髪の毛を抜いてしまい1度禿げてウィッグで生活していました。治ったと思っていたらまた再発して今は前髪が禿げています。

結論から言うと髪の毛を抜いてしまい1度禿げてウィッグで生活していました。治ったと思っていたらまた再発して今は前髪が禿げています。 もうこれ以上禿げさせたくないので抜く癖を 治す方法を教えて欲しいです。 私は中学三年生です。 1年前くらいから髪を抜く癖が治りません。 初めは辛いことがあったり嫌なことがあったり悩んでる時に傷んだ髪をみつけて抜くことから始まりました。 元々癖毛で髪の量も多かったことも悩みだったので最初は抜いても髪の量が少なくなってくれるしストレス発散もできるし一件落着だろうと簡単な気持ちで抜き始めました。 その癖が治らなくなりテストを受けながらや勉強しながらなど嫌なことをしてる時に抜くのが当たり前になってきました。少し髪の毛が薄くなったことに気づき抜くのやめようと思いましたが、辞められず、いつの間にか大好きなゲームをしてる時やアニメを観てる時まで無意識で髪を抜くようになってしまいました。 髪を抜いても痛くなかったです。最初は前髪が薄くなり、いつの間にかなくなっていました。その後抜く場所が無くなったので無意識に横の髪を抜こうとしました。でもさすがに前髪禿げたことがショックだったため抜くのはやめて無意識にちぎっていました。ちぎるとこで枝毛も増えてまた抜く癖ができてしまいました。前髪も頭のてっぺんも横の髪も全部禿げてしまいました。あんなに毛量が多かった私にとっては考えられませんでした。凄くびっくりして泣きそうになりました。 家族に相談して医療用のウィッグを買ってもらい学校や外に出かける時はつけるようにしました。 そうしたら段々と髪を抜くくせは治ってきて、横髪抜きおわった後に少しだけ抜き始めてた後ろの中の髪と横髪以外は綺麗に生えてきました。 もう癖は治ったと思って美容室に行って前髪を整えてもらいストレートパーマをかけてもらってあとは横髪と中の髪の毛が生えてきたら終わりだと思っていました。 ですがこの前また親と喧嘩してしまった夜1人で夜ご飯を食べに行ったのですがその時にまた髪の毛を抜く癖が再発してしまいました。 もうあんな辛い経験はしたくないと心に決めていたので必死に我慢しましたが抜く手は止まってくれません。また抜く癖ができてしまい、せっかく生えた前髪もたった3週間で全部はげてしまいました。 昔は抜いても痛くなかったのに今は頭皮が凄く痛いです。 でも抜くのが辞められません。 どうすればいいですか? また同じような悩みを抱えている人、抜くくせを治した人、抜かないために何をすればいいかなど教えて欲しいです。 もう前髪以外禿げさせたくありません。 どうかよろしくお願いします。 (色々調べたのですが精神科いっても意味がないと書いてあるのを見たのですが本当に意味がないのでしょうか?精神科など言った方もどんなふうだったか教えて欲しいです。)

回答(1件)

0

私の癖と似ていてつい回答してしまいました。 …が、あまりいい解決策は思い付きません、すみません… 強いて挙げるとするなら"意識して抜くのを止める"くらいでしょうか。 まずは無意識に抜いてしまう状態を常に気にかけ、抜いている事に気付いたら止めるという事を繰り返して徐々に無意識に抜いてしまう事を無くしましょう。 何か他にストレス発散方法をいくつかもっておいて、そっちにストレスの捌け口を移行させるのもいいかもしれません。 ちなみに私の場合は睫毛を抜いてしまっていました。 保育園の頃からの癖で、保育園の先生と母親が「止めなさい」と言ってきたり「今日も睫毛抜いてました?」と二人で言い合ってるのを見るのが余計ストレスになって、ますます抜いてしまってました。 お陰で瞼が腫れたり禿げたり目にゴミが入ったりと散々でしたが、中学に入ったくらいから睫毛が薄い事に恥ずかしさを覚え、意識して抜かないようにすることでなんとか克服しました。 質問者様も辛いかもしれませんが、今は頑張って抜くのを我慢してみるといいかもしれません!