日本の寺院に秘仏が存在するのは一体何故でしょうか。

日本の寺院に秘仏が存在するのは一体何故でしょうか。

宗教 | 日本史37閲覧

ベストアンサー

0

母親の実家に行った時、近くにある清水寺(きよみずでらではなくせいすいじと訓む)を御参拝しますが、御本尊は千手観音様なので千手観音様の御真言・延命十句観音経・舎利礼文を唱えて拝します。御本尊様は絶対秘仏でその御姿を拝することはできませんが、目を閉じ念ずれば頭の中に目には見えない御姿が浮かび上がり、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいになります。 梁塵秘抄の一節です「仏は常にいませども、現ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見えたもう」(仏はいつもそばにおられるが、姿を現されないのが尊いのだ。人々が寝静まった暁に、ほのかな夢の中で姿を現されるのだ) ※画像は福岡県宮若市黒丸にある清水寺で、私はこのお寺へ御参拝に行ってます。宮若市の清水寺は京都の清水寺よりずっと歴史が古く、開山は天平勝宝二年(750)と伝えられ、真言宗九州教団(新興宗教ではありません)に属しています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

ありがたみを持たせるための信仰かと。 正直一般に知れてるような秘仏はただのパフォーマンス、ダキニ天や歓喜天のような所蔵すら隠されてるような絶対秘仏なんぞは見ると発狂するとかの曰くが有る訳で。 知り合いの寺に有った絶対秘仏の歓喜天は御簾を開けてもサラシでぐるぐる巻きにされてて、数年1回そのさらしを替えるそうだが当然絶対非公開で替える人も絶対見てはいけないそうで。

0

秘仏があるのは、だいたい密教寺院か、古代からの寺です。その理由は、神道文化の影響だといわれます。 ちなみに神社本庁は現在でも御霊代(民間でいう御神体)の披露を禁止しています。

2

夢も希望もないことを平たい表現でいってしまえば、営業戦略です。 カリスマ性をもたせたほうが、ありがたみが増すじゃないですか。

2人がナイス!しています