ID非公開

2020/9/16 6:49

33回答

葬儀の日のお寺参拝は別の日にした方がいいですか?

葬儀の日のお寺参拝は別の日にした方がいいですか? 自宅から50㎞離れたお寺を参拝しようとお寺に行きました。 着いたら、花輪が上げられており、車も多くありました。 おそらく葬儀中だったのだと思います。 正確に言えば、黒服の人が帰っているのもみたので、葬儀が終わった後だったのかもしらません。 いずれにせよ、お昼の葬儀の時間と私の参拝が重なってしまいました。 せっかく来たので参拝と御朱印を頂きたかったのですが、、、悩んだ末に諦めて帰る事にしました。 常識的にもマナーが悪いかなと。 別のお寺参拝もあったので、別のお寺に行く事にしました。 神社なら、その日、その時間ご祈祷中でも外からお参りできたり、御朱印も頂ける事が多いですが、お寺だとそうも行かない時があります。 お寺を参拝して、その日、その時間に葬儀をしていたら、参拝と御朱印は諦めた方がいいですか? 参拝の日が葬儀がある日なら、葬儀前、葬儀後に参拝し、御朱印を頂く事は大丈夫でしょうか? その日、葬儀だと聞くと・・・なんか参拝は別の日にしようと気持ち的に感じてしまいます。

宗教 | 葬儀28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

葬儀の時間をずらせばよろしいと思います。何しろごった返していると思いますからね。それにまともな人ばかりじゃありませんから、中には喪服来ていて参列してもミリらぬ人だと胡散臭そうな目で見る輩もいますからね、葬儀では。 それだけですよ。マナーとかなんとかの理由じゃないです。 法要は別にかち合っても本来は問題ありません。法要は本来仏事ではあっても凶事ではないからです。でも大法要などと言って仰々しくやっていてごった返しているようなら避けた方がイイかもね。理由は葬儀の時と同じです。 仏教では手を合わせる、読経するのは自分のためだけじゃありません。念仏もお題目も人が聞くことによって仏法が頭に入るとされています。それを功徳と言います。人に功徳を施すことはやがて自分の陰徳となって戻ってくる。 つまり他人であっても法要にかち合ってあなたが参拝し、本殿前で読経でも念仏でもお題目でも唱えればそれは功徳にもなるのです。 ただ法要を邪魔しないように小声で唱えてくださいね。耳に聞こえなくても十分魂には届いていると考えるのです。 またお坊さんが読経している時にそれを聞くというのもお坊さんの功徳を助けていることになり、それ自体があなたの功徳にもなるんです。だから黙って合掌しながら聞いているのもいいんです。

その他の回答(2件)

0

葬儀の日のお寺参拝は別の日にした方がいいということはありません。

0

私個人は霊場としてまわっていての参拝なら、葬儀中でなければお声掛けしてもいいとは思いますが、檀家寺で庫裡でいただくような場合はご遠慮するのが当然だと思います。 しかしながら御朱印を集めている人の中には失礼をわかっていながら隙をみて声をかける方もいらっしゃいますので、断られたても当たり前程度の気持ちならって感じの考え方もあるのかもしれませんね 午後遅めから夕方に出直して様子みるのはありかなと。