ID非公開

2020/9/16 9:09

88回答

アラフォーです。色々あり、若いときに大学には行けませんでした。 そのあと、一人で生活していたので、職を選ぶ余裕もなく、応募資格もなくで、低い待遇で工場などのような労働をしてきました。

アラフォーです。色々あり、若いときに大学には行けませんでした。 そのあと、一人で生活していたので、職を選ぶ余裕もなく、応募資格もなくで、低い待遇で工場などのような労働をしてきました。 色々あったんですが、そこは省かせてください。 これから、20年以上働かないとと思うと、今から大学に行こうかと思っています。 この年になると、これやりたいなど、単に思えず、仕事につながる範囲で何ができるかとか考えてます。ただこの年だからこそ、少しでも興味のあることにしようかとも考えています。 まず海外にいて、語学はなんとかなりそうですが、お金もないので、こちらのオンライン大学にしようかと思ってます。 この年からするのに、おすすめの分野などあれば教えてください。 もしくは経験談でもいいです。

ベストアンサー

0

仕事で・・・というならば、今までの経歴の中から選ぶことになります。 つまりは「工場」で役に立つような資格ですね。 食品系だったら栄養士とか、機械系なら工学部とか。 まっさらな所に行っても、若い子と違って「でも、実務経験ないんでしょ?」なんですよね。 もし今までの経歴では選べない、選びたくないと思うなら、待遇度外視して、逆に「これやりたい!」に振り切った方がいいです。中途半端が一番いけません。 まったくの未経験は教授のコネを紹介してもらうしかないかなと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:23

本当にその通りですよね。中途半端いけないですよね。 今まで興味もないのに、学歴無しでも仕事に繋がりそうという理由でいくつか独学などで勉強してきました。結局その仕事についても、辞めて今やってませんし。 お金のこと考えてオンラインと思ってたんですが、オンラインだとコースがそんなになくて、そこから選ぶだと、また中途半端に、興味そんなにないけどできるからやる、みたいになるなと思いました。 腰据えて、やりたい方にふりきろうと思います。 すっきりしました。有難うございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました!

その他の回答(7件)

0

高卒でも20年なにを成してきたかで一流企業に転職できましたよ。 エージェント経由なら一般では大卒しか募集してないとこでもオファーきます。 今までなにも成してないことが問題で大学いったところで変わりませんよ

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:34

20年なにもしないわけないですよね。 色々あったんですが、省かせてください、という日本語わからなかったですか? でも、そういうことをいえるのは、あなたが恵まれてるからでしょうね。 病気で動けなくなる、事件にまきこまれる、色々人生ありえると思うんですけど、それがない前提で20年なんでもできる、と考えてるんですよね?だから、そんなことがいえるんですよね? 恵まれた人特有の脳内お花畑の考え方だなと思っちゃいます。

0

勉学をしたいのか? 職業に学歴は必要だと思うからなのか? 仕事面を考えるなら資格試験の為の勉強や技術を身に付ける方が良いと思いますけど。 学校を卒業する事で得られる資格もいろいろ有るのでご自身の興味があるものを探られたらいかがですか?

0

何がお得意か分からないので答えにくいのですが、文系なら滞在国の歴史や政治・社会学など。 理数がお得意でしたら情報処理で専門までいかれるとお仕事の可能性も広がると思います。

0

おすすめの分野という訳ではないのですが、これまでのご自身の職歴や余暇の過ごし方、趣味、楽しかったこと、学生時代や幼少期、家族との思い出…を書き出してみて共通する要素を拾い上げて見てはどうでしょうか。 それに最も該当する分野を学んで行くという感じです。 意外とパッと思い浮かばないものが出てきたりしますよ。

0

特別学びたいものがない、就職目的ということなら、今更大学は微妙です 年齢的に新卒採用も不利ですし。 資格を取る事を目的にされたほうがいいのでは。 https://moguchan.info 中高年でも取得すれば就職に繋がりやすい資格、というのが載っています 看護師も需要はあるとは思います