現在鬱状態にて休職中です。 私は接客業、 スーパーのレジ定員として2年近く働いています。 最近ではサービスカウンターを中心に任されるようになり、一日のアルバイトのシフトの確認

現在鬱状態にて休職中です。 私は接客業、 スーパーのレジ定員として2年近く働いています。 最近ではサービスカウンターを中心に任されるようになり、一日のアルバイトのシフトの確認 や レジ移動の指示などもしていました。 周りと比べ容量も良く、仕事がなくなり次第 早上がりで帰ることもありました。 時給制なのでその分のお給料が つくこともありませんが 早く帰れるならといつも通り仕事をしていました。 御年寄も多く、毎日のように来ます。 耳が聞こえずらかったり、お会計が終わった後にカードを出される事も少なくはありません。 お財布を忘れてきたから全部辞めます。など、 細かいストレスもありました。 特にサービスカウンターはお申し出が集まる場所であり、他の人のミスも頭を下げないといけない場所で、他の従業員のミスもカバーして動き回っている日々でした。 更に今の時期になり コロナガードなどが導入され 袋も有料化となり、 お客様の声が聞き取りにくく、何回も聞き直したり 特に御年寄の方なんかは伝わりにくく、同じことを何回も大きな声で繰り返す日々になりました。 コロナが流行りだしてから、 御年寄もだけではなく、年層広く、 機嫌の悪いお客様が増え、毎日目の前で 腹立つなぁ。など言われ怒鳴られる日常に変わりました。 変わったのは仕事場だけではなく 日常生活にも影響し始め、 夜寝ている間毎晩悪夢を見るようになり 泣き叫んで暴れて自分の声や痛みで起きる事が2日に1回あり、 相当ストレスが溜まっているんだなぁと 精神科に行き薬を飲みながら出勤していました。 毎日毎日疲れきって仕事から帰って来ている為、 同棲している彼とも喧嘩が増え、 ある日大きい喧嘩をした時にパニックになり 走っている車に飛び込んで止められたり カッターを買いに行こうとして止められたり 自殺未遂を測ることが増えました。 その翌日仕事にも行ける気にならずお休みを頂き 病院へ行こうと思ったのですが予約も取れず、 次の日が公休だったので一日だけ頑張ろうという気持ちで出勤したのですがタイミングが悪く お客様に罵倒され、店長まで出てきてしまい 泣きながら仕事をしていて 今日は帰っていいよといわれ早退させていただきました。 もうだめだ。と落胆し 精神科に行った時に、うつ状態で9月末まで約3週間の休職と書かれた診断書を頂きました。 今は自宅加療中で、元々自分を責める癖があるので 毎日が不安です。 簡単に開き直れる性格でもありません。 そんな時に彼の祖母が他界し、地元をしばらく離れることにもなり、私が支えてあげないと行けない時に鬱になるなんて。という気持ちと、 私が辛い時に1番支えて欲しい人がいないという悲しさもありました。 人の生死の状態でも自分の事しか考えられない自分が余計に嫌になり悪化し、 彼がいないと落ち着けない。 何もやる気が起こらない状態が続き、 それでも彼が帰ってきた後でも 早く元に戻りたい焦りの一心で 体が重いままご飯を作ったり、洗濯をしたり、 外に少し出るだけで体が疲れて動けなくなり、 彼も何もしなくていいと言ってくれていても、 何も出来ない自分を責める毎日です。 本当に9月末までにこのままで治るのかと不安です 友人にも相談したところ、 9月末までは諦めろ。1番は自分の気持ちに正直になることだと言われ心が軽くなり 次の診察で加療期間を伸ばしてもらう相談をしようと思っていました。 その矢先、仕事のグループLINEで 2人仕事を辞めたと見てパニックを起こしてしまい、 私のシフトのカバーが辛かったのではないか。 職場に迷惑をかけてしまっている。 9月末を過ぎたら戻らないと行けないのではないかと考えると胃がすごく痛いです。 診断書を職場に出した時に 店長に「俺らも早く戻ってきてくれた方がありがたいけどなあ」と言われた言葉がずっと 頭からこびりついて離れません。 このままで大丈夫何でしょうか… パートなので保証もないと思いますし お給料も心配ですが今の状態で 戻りたくないというのは甘えなのでしょうか。 だらけているだけなのでしょうか。 長文になってしまい、文もぐちゃぐちゃで申し訳ありません…。 心の置き場所が迷子なので、着地点が欲しいのです。

ベストアンサー

0

思い切って辞めたほうがいいと思うな〜 病気になってまで続けたい仕事ですか? あなたの身体的に非常時なんですから、まずは自分を第一に考えたほうがいいと思います。 店長からの言葉は気にしなくていいですよ。 確かに戻ってきてくれればありがたいかもしれないけど、仕方ないですよ。 人が辞めて大変なのは、あなたのせいではなく、会社の責任です。 会社が、もっと人を集める努力をして、辞めたくないほどの待遇を与えて、そうしてれば困らなかったんです。 あなたが責任感じる必要は全くないです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメント遅くなり申し訳ありません。 文章も余りまとまっていない長文に わざわざ心優しいお言葉とお気遣い ありがとうございました。 心が少し楽になりました。 休職期間中ではございますが、 今後精神科の先生ともお話させて頂き、 退職の方で考えさせていただきます。 本当にお忙しい中、ありがとうございました。