ID非公開

2020/9/16 11:44

3636回答

妻が勝手に相続放棄しようとしています。許せません。 50代なったばかりの夫婦、大学生と高校生の息子、高校生の娘と3人の子がいます。 結婚してからというもの、妻はずっとパート勤めです。

補足

昨晩妻と話しました。こちらのおかげで冷静になれたので、妻の一族の相続に関して余計な口出ししたことを謝罪しました。勿論放棄するか否かは妻の自由です。 そのうえで今後は私が家計を管理したいことを申し出たところ、拒否。 家計簿や通帳、証券会社の口座、保険等確認させてくれと言ったのですが、家計簿はつけていると言ってたけど実際はつけていません!とのこと。 通帳他は見せたくないと拒否。 そもそも住宅ローン一括払いのために貯めてあるはずの資金口座も見せてもらえず何がどうなっているのか。 厳しく追及していたら、「相続することにするから、それでいいでしょ」と。 それでいいのか??よくないのでは?? 予定より貯まっていなくても、とにかく現状が知りたいのですが、困ります。

家族関係の悩み | シニアライフ、シルバーライフ2,412閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

でしょうね。なので生活費のみを渡すようにしては?と提案しました。 一度都度申告制にしたほうが良いかも知れません。 家の通帳を見せないなんてあり得ません。 奥さまは墓穴を掘りましたね。 相続すれば良いのか?良いわけありません。 今徹底的に調べないと後悔しますよ。 へそくり作りつつ好きにやって来たのでしょう。

その他の回答(35件)

0

ご愁傷様です。 見られて困ると言うことは、つまりそう言うことなんですよ。 2chの家庭板的に言えば、誰かに貢いでいるか、自分の浪費か、または実家の仕送りにまわっているかのどれかでしょうね。 頑なに口座情報を開示しないなら、通帳を再発行してもらって確認するしかないかと。 奥さん名義の預金に移しているなら、説得するか諦めるしかないですね。 奥さんが相続する、しないに関わらず、家計がどうなっているのかしっかり把握しておかないと、ただのATM扱いされているだけなんて悲しいでしょう。 一つアドレスをするなら、「探り」を入れている時は、その事がバレないように秘密裏に動く事ですね。 もし、途中、不本意な事実を目の当たりにした場合でも、深呼吸して落ち着いて、まずは言い逃れ出来ない物的証拠や証言を集めて外堀を埋めて準備を整えましょう。 なんなら、先に子供たちに明かして味方に付けておくと、その後の交渉が有利になりますよ。

1

回答者の意見にも賛成できないところはあるでしょ? 回答者にも反対意見書きましょう

1人がナイス!しています

4

捕捉が正しいなら、いったいどうなっているのでしょう? ですが、ここでシッカリ確認しておかないと、何年か後に、また後悔するかもしれません。 あなたが納得できるまで確認しておくべきです。家族のためにも。

4人がナイス!しています

1

実家を省いて現金化できるものは現金化して弟さんと均等に分割相続するのが良いと思う。実家は渡してしまって良いと思う。 相続問題となると弟さんの意向もあるわけだし、弟さんが常識人であれば均等分割で納得してくれるはず。

1人がナイス!しています

8

遺産と小遣いは分けて考えるべきです。 小遣いに関して3万が少ないかどうかは個人差がありますが、主様が足りないというなら少ないのでしょう。 奥様と何を節約して小遣いに回すかをキチンと話し合うべきです。 収入が変わらないなら何かを減らさないとどうしようもありません。 遺産に関しては本来あなたには関係ない話ではありますが、遺産を自分の小遣いアップまで含めた臨時収入にしたいと考えていたなら、どれだけあなた方夫婦が義父さまに尽くしてきたかが問題です。 あなたは義父様の為に義弟以上に献身的な介護をしたり、率先して家事を務めて奥様を義父の元へ手伝いなど行かせてましたか? 義弟が何もせずあなた方が夫婦で義父様の面倒を見てきたなら奥様は遺産放棄などしないと思うのですが、その辺りはどうなんでしょうか? 何れにしても小遣いと遺産は分けて夫婦で話し合って下さい。

8人がナイス!しています