LANケーブルのコネクターについてお聞きしたいのですが。 LANケーブルにはカテゴリの違いがありますが、 コネクターもカテゴリの違いはあるのでしょうか?

LANケーブルのコネクターについてお聞きしたいのですが。 LANケーブルにはカテゴリの違いがありますが、 コネクターもカテゴリの違いはあるのでしょうか? 某通販サイトでコネクタを見ると、 「カテゴリ6 (CAT6a / CAT5E)に準拠し、・・・」と書いてあります。 通信速度によってコネクタに違いがあるのであれば、 CAT6aが含まれているのはおかしいのかなと思いました。 よろしくお願いします。

LAN | 周辺機器41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

はい、コネクターにもカテゴリーによる違いはあります。 例えば、カテゴリー1のコネクターはRJ-9で、形状が違います。 普通LAN ケーブルとして認識されているものについているのはRJ-45コネクターで、カテゴリー2、5、5e、6、6A、8に採用されています。 カテゴリー3、4、7はまた別のコネクターが規定されています。 カテゴリー毎にコネクター部分も規定があるので、準拠しというのは誤りではないそうです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、早速のご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を見ますと、形状の違いだけのように読めました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/16 13:50

その他の回答(3件)

0

> コネクターもカテゴリの違いはあるのでしょうか? カテゴリによって対応するコネクタに違いがあることもありますが、同じ場合もあります。 > CAT6aが含まれているのはおかしいのかなと思いました。 おかしくはないでしょう。 両方で同じコネクタ形状(RJ-45)を規定していますから。