職場の女性の方がランチに毎日カップラーメンとおにぎり1-2個、バナナやお菓子などのデザートを食べます。

職場の女性の方がランチに毎日カップラーメンとおにぎり1-2個、バナナやお菓子などのデザートを食べます。 私より後に入った方ですが、毎日このメニューです。 とっても太っている方なのですが、会話の中で 「血糖値が高くて注意されてるんだー。家族も親戚も糖尿病持ってるから遺伝的に私もなりやすいかも」 と言っていました。 私は幼い頃から腎臓が悪く、現在は寛解期なものの将来透析かも…と心配で 健康を多少は気にかけています。 別の同僚も 自分も糖尿病で薬飲んでるんだよねー。と、その女性と話をしていたのですが この人も毎日ジュースやお菓子を食べています。 私も持病がありますし、30歳を超えて健康を意識するようになってきたので この方たちの行動が少しびっくりでした。 この方たちは私より10〜20歳上です。 健康に対する意識は人それぞれだと思いますが、現在健康な方も 持病がある方の意見も聞けると嬉しいです。 将来病気になったら…と怖くありませんか?

病気、症状124閲覧

ベストアンサー

0

糖尿の人は、全員と言っていいほど、なぜか自分は大丈夫だと思っている人ばかりです。ただ様子を見ていると、この人だから糖尿になったんだと、改めて納得するばかりです。

その他の回答(6件)

0

人は人、 病気になったら自業自得でしょ。 自己責任なのだから ほっておけば。

0

私は腎臓が悪くて高カロリーのものを食べるよう指導されてるのですが、カロリーの多い物や糖分の多い物を食べてたら心配されたり、逆にカリウムが制限されているからカリウムの多い納豆や生野菜のサラダを控えてたり、塩分や水分を控えるよう指導されてるので味噌汁等は制限されていますが、食べないの?と心配されることがあります。その度に説明します。 糖尿病患者さんは、低血糖にも注意が必要で糖分も摂取する事があるそうです。低血糖になると、意識を失うんだそうです。患者が身体の事は一番良く解っているはず。 変に周りに気にされると食べにくいし、管理しにくいので、気になるのであれば、かるーく聞けばいいのです。誤解してする事が良くあるんですよ。絶対駄目と言うことはないはずです。

糖尿病の方は低血糖に注意するとは聞いた事あります。このお2人は体重もはるかに重くHbA1cもとても高いそうで、医者から減量と甘いのを控えるように注意をされてると話していたので 炭水化物や甘いのが好きなだけかもしれません。 同じく腎臓に持病がありますが高カロリーのものを食べる指導があるのだと勉強になりました。

0

薬さえ飲んでいれば大丈夫とか私はならないから 大丈夫って何の根拠もない思い込みでそういった 事をしているんでしょうね。 糖尿病はそれだけでどこかが痛くなるとか就労や 日常生活に支障が出るとかいった自覚症状が乏しい ですから治療に取り組むモチベーションが低い人が 少なくないです。

0

きっと糖尿病の進行や腎不全の怖さを、明日は我が身と思ってないのでしょうね。 薬を飲んでいれば大丈夫とか、透析をすれば大丈夫 と簡単に考えているのでしょうね。

0

糖尿病の方でストイックにやっている方は、甘いものを一切摂取しないかたもいます。やはり数値的なものや悪化を不安視しているからでしょう。 ただ、一生の病気ともいわれているので、食べるものを我慢せずに自分でコントロールすることを勧めている医師もいます。 まぁとにかく痩せるということを意識しない限り健康面ではよくならない。