Gmailを使用しています。 仕事で複数名(約50名)の方に一斉配信で連絡をすることが多いのですが、昨日は2名、今日は10名の方にメールが届かず、以下のエラーコードが出ました。

Gmailを使用しています。 仕事で複数名(約50名)の方に一斉配信で連絡をすることが多いのですが、昨日は2名、今日は10名の方にメールが届かず、以下のエラーコードが出ました。 アドレス不明 アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは【メールアドレス】に配信されませんでした。 550 Too many invalid recipients アドレスの入力はいつも同じExcelのリストからコピーしており、特に問題のなかった一昨日までと変更しておりません。 また、エラーになったアドレスでも一斉送信でなく個別に送ると受信ができるようです。 googleからは「受信先の問題」と言われておりますが、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

メール | ウイルス対策、セキュリティ対策21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

> 550 Too many invalid recipients と書いている通り、送り先(ToやCcやBcc)に指定しているメアドの数が多すぎて、受信する人のメールサーバが「これはスパムメールではないか!?」と判断し、受信を拒否したという状況。 届く人と届かない人とがいるのは、それを判断するのは「受信者のメールサーバ」なので、メールサーバによってはスパムとは判断されないってこと。 個別に送ると届くのは、個別で送った場合は「受信者のメールサーバ」にスパムとは判断されなかったから。 解決方法は、せっかくGmailを使っているのであれば、試しに「グループ」機能を使ってみると良いと思う。 使い方については、適当に「Gmail 一斉送信 グループ」などでググれば、説明しているページはたくさん見つかるかと。 とにかく、Bccにカンマ区切りでメアドを並べて送信する方法は、できればやめた方が良いと思う。 ヒューマンエラーによるメアド流出事故が頻繁に起こっているので。 例) http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shinososhiki/jinji/mail_ayamari.html 会社の業務で行っているのであれば、今後のメールの送り方については、会社のメールサーバ管理者など、技術面に詳しい人に相談するべきだろうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/24 19:41

その他の回答(1件)

0

>解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 送信方法に問題があるのでしょう。 まとめて送信していれば規制が掛かるのは当然なので、スクリプト経由で送信するのが一般的になります