現在大学1年で、地歴公民の教育免許を取ろうとしているものです。 ぼちぼち免許取得のための必修単位を取ろうと思っているのですが、地歴の免許を取得するには、私の大学は日本史、世界史、地

現在大学1年で、地歴公民の教育免許を取ろうとしているものです。 ぼちぼち免許取得のための必修単位を取ろうと思っているのですが、地歴の免許を取得するには、私の大学は日本史、世界史、地 理のそれぞれを取る必要があります。 それで各教科のシラバスを見てみると3科目とも受講条件に「高校の知識があることが前提」となっているのですが、私は高校では日本史しかとっておらず、世界史はAだけ、地理にいたっては一度も授業を受けていません。(ついでに世界史もほぼ忘れました。) これって、高校で習ってない科目はてめえで今から勉強して、来年以降に履修登録しろってことですかね? 大学入学の時点で、日本史世界史地理各Bの知識を持っている人なんてそんなにいないと思うのですが。

大学12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

日本史、世界史、地理の3つが同じ学期に1年生から開講されるのでしょうか? 1年生から1つしか取れない仕組みなら、「勉強してから履修せよ」ということになるかもしれませんが、同時に履修できるなら、あくまでも大学側の希望でしかないように感じます。 「高校の知識があることが前提」で授業が進められるだけであり、授業についていけば問題ないですし、授業を受けながら高校の範囲を勉強されたらいいかなと思いました。 日世地理Bを高校時代で全部網羅している人はいないと私も思いました。 そもそも、全部高校の範囲を網羅してから受講して欲しいなら、入試の時点で受験科目を増やすと思います。 それから、仮に来年以降に履修したとして教育実習までに全ての教職単位を取得できるのでしょうか。 私なら大変だとは思いますが、3つ同時に履修します。 無責任なことばかり書かせていただきましたが、履修できるか、教務課やその授業の担当教員に問い合わせた方が良いですね。

こんにちは。 1年生の後期から3科目全てが受講できます。ただ、必修の学部共通教育科目と開講時間が重複しているものもありますから、一年生で受講する人はそこまでいないのではないかと予想しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)