ID非公開

2020/9/16 18:51

22回答

中学生です。特定の人にしか心を開くことができません。

中学生です。特定の人にしか心を開くことができません。 自分から話しかけることが出来なくて、話しかけられても基本的に愛想笑いしか出来ません。そこから話を広げることなんて全く出来ません。 心を開くのにもかなり時間がかかり、相手の子もにもつまらない思いをさせてしまいます。 どうしても治したくて、積極的に話しかけようと思っても、話のネタがなく、話を広げようと思っても慌てて言葉が出てこなくて…結局愛想笑いして終わりです。 仲の良い友達もいますが、その子も長い間話してやっと心を開くことができた子です。 グループワークなんかは本当に辛いです。 今の体育でダンスをやっているのですが、グループごとに別れてグループごとにダンスを考えているんです。仲良しのこと同じグループなのですが、その子は誰とでも話せる子なのでダンスの時は私じゃない子と一緒にいます。 グループで円になって話し合う時は、私だけハブられたりします…。私がほとんど発言しないで愛想笑いしているだけで、空気になっているのがいけないのですが…。 どうすればもっとみんなと楽しく話せるようになるでしょうか? 毎日辛くてしょうがないです…。

ベストアンサー

0

相手が「あなたに話してほしい」という前提が、勘違いすぎます。 別に特別な対応や、面白い事、気の利いた対応なんか、あなたに求めちゃいないことを知ろう。 芸人やタレントじゃないんだし、それってむしろ自意識過剰です。 周りの人は何も期待してないから安心してください。 これは別に悪い意見ではなくて、そんな肩に力入れる必要ないんだよって事です。 また、心を開いたら話せるのですか?本当は話せるけど 心開いてないから話さないのですか?違いますよね 心はフルオープンで開きまくってるけど、ただの口下手なんですよね? いろんな勘違いを自分の中で治すだけで楽になれますよ。

その他の回答(1件)

0

先ずは一人でカラオケ行って声を出して思いっきり歌いましょう 声を出す練習にもなります なれてきたら友達と二人で… それがなれたら三人で… 段々増やしていけば歌だけでなく会話もするようになりますよ 弟はこうして対人恐怖症を克服しました