親戚との付き合い方について他の方のご意見を聞きたいです。 私は現在大学生です。 進学先の県に祖父母・親戚が住んでます。

親戚との付き合い方について他の方のご意見を聞きたいです。 私は現在大学生です。 進学先の県に祖父母・親戚が住んでます。 親元を離れてしばらくは皆で出かけたり、ご飯を食べたりしていたのですが、途中からしんどいと感じる様になってしまいました。 というのも、いとこ(年下)や叔母が私の事をよく思っていないみたいなのです。 叔母は引っ越して来る前から色々とお世話になっており、引っ越し後もよく気にかけていてくれていたのですが、私の母に「あの子は礼儀がなっていない」等と言っていた事を知りました。勿論私も気をつけてはいたのですが、些細な事が失礼と思われてしまっていたみたいです。 母からは「少し配慮が足りなかったかもしれないけど、それでも世間一般的におかしいと言われる事はしていない」と言われあまり気にするなと言われました。 また、いとこの件に関しては ⚫︎会うたびに「あーあ、また今回も憂鬱だな」 ⚫︎帰り際に「ようやく帰れる」 と言われます。勿論私の事について言っているとは限らないのですが、私の方を見ながら言われるとあまりいい気分はしません。 数ヶ月に一回なのですが、それでも毎回断るのはせっかく気を遣って誘ってくださる叔母に悪いなと思ってしまいます。 母に相談したところ、気が向いた時にご飯奢ってもらお!ぐらいのノリでいいよと言われました。 今のところ中々勇気が出ずに断ってしまっています。 皆様は親戚との食事等の集まり(法事ではなく軽いもの)はどのようにしていますか。

ベストアンサー

0

笑顔で挨拶。笑顔でお礼。 それ以外は、聞かなくていい。