回答受付が終了しました

この間、原付で走っていて | | | | |左折|左折|右折| | |・ | | | |直進| | | | | |

この間、原付で走っていて | | | | |左折|左折|右折| | |・ | | | |直進| | | | | | レーンで、一番左の【左折レーン】を右ウインカーを出し 交差点に進入したところ、【左折直進レーン】から左折してきた車に 激しくクラクションを鳴らされ、中から怒鳴られてしまいました。 そのあと、二段階右折が禁止だったのかと グーグルマップで確認したのですが そのような標識はありませんでした。 事故にもなりかねない状況だったとは思うのですが 二段階右折するのが道路交通法としては正しかったのでしょうか。 捕まりたくもないし、事故りたくもないため 怖くてその交差点を通らない様になってしまい不便しております・・・。 教えて頂ければ幸いです。。

回答(7件)

0

あなたが正しいと思いますよ。 相手が二段階右折の方法を知らなかっただけでしょうね。

0

原付二段階右折の方法としてはあなたのやり方が法的に正しいです。 個人的には「道路左端を通って・・」と言うのを「直進可能な最も左寄りの通行帯を通って・・」と改正すべき悪法だと思ってます。 けど法律ではあなたのやり方が正しく、それを知らないドライバーがアホなだけです。 でも実際にそのような交差点で左端を直進したらぶつかってしまう可能性が高く事故になって身に危険がおよぶのは原付です。 我が身を守るためにはエンジンを切って歩道に上がり横断歩道を押して渡るのが最も安全で違反にならないと思います。

0

相手がバカだから無視でいい。 ケンカになっても車対原付だから絶対原付が勝つから問題ないよ。

0

「左折レーンで右ウインカーなんて出すな」ってことでしょうね。 二段階右折も知らない馬鹿は放っておきましょう。