ID非公開

2020/9/16 20:59

44回答

結婚式を挙げたのに関わらず離婚された方いらっしゃいますか?

結婚式を挙げたのに関わらず離婚された方いらっしゃいますか? 離婚を考えているんですが、ご祝儀とか申し訳なくて。少し迷っています。 皆さんはどう乗り切りましたか?

ベストアンサー

2

私の友人が離婚、再婚しています。 1度目の結婚の時に私も結婚式に参列していたのですが、離婚したって話を聞いた時、ご祝儀のことなんて考えませんでしたよ。 「そうなんだぁ、第二の人生では幸せになってね」ぐらいしか思いません。 数年経って、今度再婚するって話を直接聞いたのですが、その時に「もう式も挙げないし、2回目だからご祝儀は断ってる」って言っていました。 離婚に関してはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますけどね?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 離婚する方、意外と自己中なんですね。

その他の回答(3件)

0

離婚するだけなら、そんなに気にすることはないと思いますよ。 いろいろ事情があるわけですから、周りもそこまで気にしませんよ。 ただ、再婚する時のほうが気を使うのでは? 一度結婚式に来てもらっているので、もう一度呼びにくい。 なので私の知人関係も、再婚の場合は、式を挙げない人が多いです。 自分が結婚した時は、相手も貧乏だったので、 パーティ形式の手作り結婚式でした。 なのでご祝儀とかはもらってないです。 その後、相手の浮気が原因で離婚したんですが、 相手は再婚しました。 今度は、ちゃんと式場で式をあげて。(笑) 浮気相手と再婚したのに 友達呼んで結婚式かぁ~って、ふと思います。 おそらく何もしらない友達関係には、 私が悪いことになって一方的に離婚されたとか、 そういう話になっているんじゃないかと思います。 なので再婚も堂々と? (子供の養育費すら、ごまかされてもらってませんがね・・・) 事実は、離婚の原因が浮気の場合、浮気相手にも慰謝料が 請求できるんですが、それを恐れてか? 浮気相手ともうつきあっていないと嘘をつかれてましたしね。 もともと慰謝料なんて請求する気なんてないのに、 必死で嘘をついて隠し通そうとするセコさは、 とても器の小さい相手だと見切りが逆につきました。

0

ID非公開

2020/9/17 1:38

どうしても、申し訳ないと思ってしまうなら、離婚を報告する時に「結婚式に出席してくださったのに、申し訳ありません。」と一言添えれば良いんじゃないでしょうか? もちろんご祝儀を返す必要もないし、本来なら申し訳ないと思う必要もないですよ。 私の友人は、招待客300人くらいで大規模な結婚式と披露宴をしましたが、3か月で別居して5か月で離婚しました。 本人は体調を崩してしまったので、別の友人からみんなに伝えてほしいとの事で、直接の報告もなかったですが、それで良いと思います。仕方ないです。 こちらは、友人の体調や心などが心配なだけで、ご祝儀の事なんて考えもしませんよ。 本人から直接報告がなくても気にしないし、あなたも周りに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ。

0

こんばんは。 私も今年7月にスピード離婚しました。 祝儀をくれた人に、返還を申し出ましたが、「あんたもお金使っただろうから気にしないでいいよ」と笑ってくれました。それよりも私の今後を気にしてくれました。そんなもんだと思いますよ。 それよりもご自身のことを優先してください。