新築住宅の内壁を漆喰、ドライウォール、ビニールクロスで迷っています。 30-40年スパンで見た場合は、どれが一番コスト的にはお得でしょうか?

新築住宅の内壁を漆喰、ドライウォール、ビニールクロスで迷っています。 30-40年スパンで見た場合は、どれが一番コスト的にはお得でしょうか?

ベストアンサー

0

知恵袋で、ドライ工法について語れるのは、kampan氏くらいでしょう。 また知恵袋で漆喰に詳しい人は、以前は知りませんが、今は、いないと思います。 ビニールクロスについてなら、掃いて捨てるくらいいますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本職の立場からのコメントありがとうございました。 総合的に考えて、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(1件)

1

①ご指名を頂きました! kamapan_2006です。 どこから「ドライウォール」の事を聞いたのでしょうか? これは下地に使う「石膏ボードの貼り方の話」なので、仕上げ材とは無関係ですよ。 ②「漆喰仕上げ」と、通常の「ビニールクロス」とでは、相当に値段が違いますので、普通ならこの2つの仕上げ方法を、比較する事はありませんからね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ドライウォール自体はハウスメーカーからもらった冊子にオプションで対応可能と書いてありました。 実際は、それに水性ペイントをするはずです。 漆喰(本漆喰ではなさそうですが)はビニールクロスの3~4倍程度するのですが、ビニールクロスだと張り替えが発生しますので、諸々考えて30~40年なら割に合うかも、と考えて質問しました。 おっしゃる通り初期コストはすごい高くなるので、悩んでいます。