回答受付が終了しました

新子景視氏のブレインダイブについて。 https://youtu.be/xSe7INBdF5g

新子景視氏のブレインダイブについて。 https://youtu.be/xSe7INBdF5g このように何も打たせたり、書かせたりする事無く何らかの情報を読み取る事は可能なのでしょうか? それとも書かせるシーン等をカットしてヤラセを行ってるのでしょうか? 「バイトのえいくん」というYouTuberの方も行ってるみたいです。 https://youtu.be/XjFn8Yk7MyU もしご存知の方いらっしゃいましたら、元ネタのレクチャーDVD等教えていただけるとありがたいです。 海外ではlior suchard氏という方が行ってるようです。 https://youtu.be/5B0AycwWLv0 お三方特に編集を行ってるようには見えないのですが、知ってる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

マジック322閲覧

回答(1件)

3

新子さんはライブもやってますし、テレビでもマジックやってますが、 Youtubeでやってる「あたらしくん」シリーズは、マジックふうに見せた プロモーションビデオだと思ったほうがいいです。 実際の演技とは異なります。 David Copperfieldなんかもライブとテレビ映像では違うことを やっている場合があります。録画して何度も見返したりスローにされたり ということを考慮してだと思います。 サイコロの上の目を当てるとか、別の部屋で書いたものを当てるとか ならまだマジックでできる余地がありますが、本当に本人しか 知り得ない、頭の中にあるものを正確に当てるのは無理です。 (コールドリーディングとかもあるけど100%ではありません) プロでも(即席)サクラを使うことはあって、サクラを使っても 見ている人にとって不思議ならOKという考えなら、 それはそれでマジックですが。

3人がナイス!しています