C#でのピリオドの意味がわかりません。

C#でのピリオドの意味がわかりません。 List<int> values = new List<int> {1,2,3}; values.Add(9) ; といった内容のコードが購入した参考書にかかれていました。 このときのvalues.Add(9);のピリオドはどういった意味を持つのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい

ベストアンサー

0

リファレンスからもってきた回答をするなら、メンバーアクセス演算子 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/member-access-operators List<T>クラスのメンバー(プロパティやメソッド)にアクセスするために value と Addメソッドの間に . を挟むことになっているのだ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 自分で調べろみたいな回答しか来ないと思っていたのですが、丁寧に教えていただき感謝しています。

その他の回答(3件)

0

Values.Add(...) とあったら、Values オブジェクトが持つAddメンバ( 今回の場合はメソッド ) の呼び出しです。 また、C#とかでは大文字と小文字は全く違いますよ。ちゃんとしましょう。 また、これぐらいは入門書に載っているはずです。調べましょう。調べる事すらしないのならこの業界、向いていないです。

0

>ピリオドはどういった意味を持つのでしょうか 全体では「valuesのAddメソッド」などという意味になります つまり、『の』です

もっと言うと、「valuesというモノがもっているAddという機能」などとも言い換えることができます

0

List<int> values = new List<int> {1,2,3}; のListはクラス名で<int>はクラスのデータ型を宣言しており、valuesがインスタンス名と成り、newでインスタンス化してリストに1と2と3を設定しています。なので、values.Add(9) ;の左のvaluesがインスタンス名で右のAddがメソッド名で2つの名前を繋げる為にピリオドを使っています。