ID非公開

2020/9/17 0:23

44回答

12月のダイビング。沖縄と伊豆(大瀬崎or熱海ボート)ではどちらがオススメでしょうか?

12月のダイビング。沖縄と伊豆(大瀬崎or熱海ボート)ではどちらがオススメでしょうか? Gotoキャンペーンで沖縄が安くなっておりますが、シーズンオフの沖縄とベストシーズンの伊豆では、どちらがオススメでしょうか。ちなみに初心者ですがウエットもドライスーツも持っています。 伊豆のほうがオススメならば伊豆に行きます。どちらでも楽しめるならば、沖縄に行ってみたいです。

ダイビング67閲覧

ベストアンサー

1

どちらも良いですが、海の実力(水温、透明度、魚影の濃さ、景観の艶やかさ、大物期待度)では、沖縄が上だと思います。 3泊4日以上のの休みが取れるなら沖縄でしょう。 但し、12月の沖縄は、海からあがってからが寒いので、お持ちでしたら、ドライスーツのほうが良いと思います(あまり見かけませんが)。 冬の伊豆の海は、つきぬけるように清楚で綺麗で南国リゾートには無い魅力があります。 ダイビングの後は温泉宿で魚料理を楽しむのもいいですね。 沖縄の魚は、はっきり言ってクソ不味いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧なご回答、ありがとうございました。どの意見も参考になりましたが、「海の実力」という言葉が分かりやすかったです。 大物狙いに関しては、上達したら検討してみたいと思います。

その他の回答(3件)

1

予算に随分と差がありますが、それを気にしないというのであれば、 ハンマー狙いの与那国はどうですか。あまり初心者だと連れてって くれない可能性もありますが。 ハンマー以外でも海底遺跡やサンゴ、ハンマー以外のお魚など 与那国は魅力的なダイビングポイントですよ。 美味しいお酒を呑んで伊豆海の幸山の幸に舌鼓を打ちつつの ダイビングも魅力的ですね。伊東ボートダイビングの魚影の 濃さもお忘れなく。 Gotoでおやすくなるのであれば、どうせなら両方楽しんじゃい ましょう !!!

1人がナイス!しています

0

12月の体験ダイビングなら迷わず沖縄をお勧めしますが、質問者さんはドライをお持ちなんですよね? それならベストシーズンの伊豆、いいんじゃないでしょうか。 4連木とか取れるんなら沖縄も勿論いいですけど。

0

12月の沖縄は 水温、23℃ぐらい 晴れれば、汗ばむぐらいの気候です。 観光客も少なくなり ゆったりダイビングができますよ。 ただ、12月から3月は北風が吹き 海況も不安定になってくる時期です。 ボートダイビングですと、欠航率も高くなります。 比較的行きやすいポイントは地形、珊瑚の両方あるチービシ諸島というポイントは那覇から20分ぐらいなので、 多少風が吹いても、出船しますね! 有名な慶良間諸島、真栄田岬等は 欠航率は高いでしょう。 冬でも沖縄は、魚も伊豆に比べて多いですし、ウミウシも増えてきます。 楽しめると思いますよ チービシダイビングは那覇から船が出ていますが、午前ダイビングですと 朝8:00出船、港戻り12:00 午後ダイビングは12:30出船、港戻り16:00頃です。午前中に飛行機で那覇に着けば、その日の午後から楽しめます。午前、午後ともに 各2本潜れます。 ウェットスーツは 人にもよりますが、私は5mmワンピースにフードベストで潜っています。 12月沖縄でドライで潜っている方は あまり見ませんね。 ダイビング&観光が楽しめます。 伊豆は寒いから私はパスしますね