感染性胃腸炎と診断されて昨日(9/15)で4日目を迎えた者です。

感染性胃腸炎と診断されて昨日(9/15)で4日目を迎えた者です。 熱も下がり、気分の悪さもなくなり、昨日の夜までは寝れないくらいの腹痛がありましたが、今日1日はなんともありませんでした。ただ、お腹が復活しているのにあまり食べ物を食べていないせいか、胃痛とゲップがすごいです。おなかがすいたなあと思って、満腹感が出るような慣れないものを食べると、やはり下痢に近い状態でトイレに駆け込んでしまうので、控えているのですが、やはり胃痛がひどいです。 これは、もう普通のごはん、野菜中心の鍋とか脂っこくない麺類、肉類、パンを夕飯や昼食にとってもいいのでしょうか? 昨日はおかゆをたくさん食べたせいか、夜寝れないくらいの腹痛で地獄を見たので、、、 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

病気、症状 | 健康、病気、病院33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お粥でまだ下してしまうなら通常の食べ物はまだ食べない方が良いです。 入院していればまだ絶食して胃と腸を休ませる状態ですね。 自宅療養だとそうはいかないので食べざるを得ないですが、できるだけお粥やアッサリしたスープ、ビタミンゼリー、バナナとかを少しずつ食べて下さい。 胃痛は胃薬を飲んでいますか?飲んでいなければ飲みましょう。 スポーツドリンクで水分補給もこまめに行いましょう。 食べてもすぐ下痢してしまう状況が続くと脱水症状が心配です。4日目にしてまだその状況だと再度病院に行って胃薬の処方と点滴を打ってもらっても良いかと思います。 胃腸を元気にするにははお腹を温めるのが一番です。 カイロを貼ったり、湯タンポ代わりにペットボトルに適温のお湯を入れてお腹に当てても良いです。 肌着もいつもより一枚余計に着たりバスタオルをお腹に巻いたり、布団に寝るとき以外は靴下を履くなど足も冷やさないように。