路上喫煙すいがらは 掃除する人がいるから ぽいすてしやすいですか?

路上喫煙すいがらは 掃除する人がいるから ぽいすてしやすいですか? すてるひとはひろわない。すわない だれかが ひろってるだから きれいにみえる 最初のポイ捨て→ ここなら すてていいサインと 吸いがらふえる。 路上喫煙で たばこ吸う人はおおくは すったあと ぽいすてな都会で 吸い殻掃除する人は 自分の街が きたないから いやで掃除。 それって だれがすべきですか? すてやすい道路にしてる 自治体? 路上喫煙の すいがらは だれが 対策すべきでしょう? 道路管理者なのか すんでる地域の住民、会社? 捨てる人は 捨て逃げだから 喫煙者は はぶいて 教えてください。

ベストアンサー

1

いえ、それは逆で、たくさん吸い殻が落ちてるから自分も良いかとなります。町中のステッカーや落書きにしても、誰かが始めると必ず近くに行います。よってポイ捨ての一番の対策は捨てられた吸い殻を残さない事。残す事=地域に関心なく犯罪に寛容とメッセージを送ります。それがエスカレートして窃盗や放火など起きます。 対策は単独の人では無いでしょう。地域の住民や会社は犯罪に巻き込まれない様、家や会社の前の吸い殻は拾わないと自分に帰って来る。効果的なのはタバコ税の値上げです。度重なる値上げでポイ捨ては減って来ています。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

吸殻がたくさん落ちてる道路=ポイ捨てしやすい道路 道路管理者には捨てにくいどうろにするせきにんはないのですか 回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

ブロークンウィンドウ理論を実践なさって下さい。 清掃を繰り返せば、やがてポイ捨てしなくなります。