批判覚悟でお伺いします。

批判覚悟でお伺いします。 私は結婚して2年目の子供無し男です。 9月の終わりに学生時代の未婚友人との旅行を控えてます。 普段は友達からの旅行のお誘い全て断っていたのですが、 妻が友達との関係を大切にしてほしいと妻の後押しと妻も仲良い友人との2人旅を別日に計画していたこともたり、今回を最後の友人との旅行と決めて4泊の長めの旅行に行くことに決めました。 ただ、出発日が近づくにつれて、妻が夜な夜な寂しい、寂しいと泣きながら寝るようになってしまいました。 妻曰く、友達との旅行に文句とかがあるわけではなくただただ寂しいとのことです。 キャンセルしようか?と聞いてもそんなことはしなくて良い、私が我慢するだけだからとと言われました。 妻を悲しませるくらいなら旅行の計画を立てるんじゃなかったと後悔しています。また、私は妻が友達と旅行行くことについては笑顔で送り出せますが、妻がそれが出来ず悲しけるだけなら私は旅行を行くべきではないと反省しています。 結婚されてる皆様、女性の皆様、 今回のケースを教訓とし、二度と妻を泣かせないために、 私が今後旦那として意識すべきことをアドバイス願います、

家族関係の悩み2,161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

批判覚悟で回答すれば、こんな家だけには生まれたくねぇでやんす。 まぁお子さん作られる予定はないかも知れませんし、別にいろいろな関係性があって良いと思いますが、あまりに暗く、ジメジメっとした、キノコでも生えてきそうなそんな印象を受けちゃいました。 半分皮肉で言ってるんで噛み付いてこないようお願い申し上げますです。 貴方はきっと70代くらいの方なのだと思いますが、先のことなど分からぬものですし、そんな昭和枯れ薄みたいな感覚持たなくても良いと思いますよ。結婚すれば学生時代の旧友との交友が難しくなる側面もあるでしょうが、日帰り旅行や飲み会、寝ずに多方を回る弾丸ツアーみたいなものもあるでしょうし、そんな生涯最後の旅行…みたいな考えは大袈裟だと思います。 奥様だって最初は泣いて嫌がっていたものが段々と慣れていって、最後には家に帰ってくるな、くらい言うようにきっとなってくれるでしょう。というかそうならなければ困ると思います。実家に帰ることもあり得るでしょうし、奥様のお友達を家に招いてお泊まり会でもすれば大丈夫ではないでしょうか。 奥様がどういう経緯でもって泣きたくなる人なのかは分かりませんが、きちんと泣かせてあげればそれで良し。最終的に貴方が無事に帰ってきて抱きしめてやれればそれで良いではないでしょうか。 貴方がそんな奥様の性質に引っ張られ過ぎないことですよ。 1日くらい早めに切り上げてくるのもアリだと思います。 問題があるとしたら、奥様みたいなタイプは寂しさを拗らせた挙句、浮気などに走る可能性が高いということだと思います。あるいはそれもできずに精神疾患に陥る可能性もあるでしょう。 カウンセリングなども併用しつつ、とにかく明るくあれるように努めるだけだと思いますよ。 あとマジで子育ては注意して下さいね。親の不安定さはダイレクトに子供に影響するものです。親が恐怖で身動きできなければ子供は相談一つまともにすることができなくなります。老婆心が過ぎますがご容赦くださいませ。 泣かせないなんて無理なことは思わずに、泣かせた分の2倍も3倍も楽しくさせてあげることですよ。最高に面白ければ色んな穴から水が溢れ出すのが人間ですので。 お土産に道の駅などでキノコでも買ってきたらいかがですか。たまに毒キノコ入りですが、鍋なんかにすればこれからの季節良いですよ。 ご参考までにm(_ _)m

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました! 今後に活かします!

その他の回答(6件)

2

いやいや、奥さんが旅行をキャンセルしなくていいって言うくらいだから、何もする必要ないでしょ。

2人がナイス!しています

1

ちょっと長すぎるかな。せめて二泊三日かな。結婚二年目であれば、寂しいかもね。まぁ、今の内だから、楽しんでくるとよいです。結婚生活が長くなれば、むしろもっと長くても良いよになりますから。笑。

1人がナイス!しています

1

最後の旅行で4泊より、時々1泊とかのほうが奥さん的にはいいと思うけどね。 あなたがこれで旅行控えたら、奥さんも今後友達と遊びに行きづらいしさ。 でも決めちゃったものは仕方ないから、こまめにメールとかラインとかで旅行の報告するとか?今ここだよーみたいな。 やめるよってなると逆に奥さん罪悪感もつかもしんないから、楽しんできてお土産奮発したらいいと思うよ。

1

妻の気持ちとすれば寂しいというか不安ではないですか?不安にならないように逐一連絡を入れたらどうでしょう?