最近、新しいカーペットや買ったばかりのぬいぐるみに触れただけで、翌日あたりから体中が痒くなります。

最近、新しいカーペットや買ったばかりのぬいぐるみに触れただけで、翌日あたりから体中が痒くなります。 カーペットは肌触りも良く、歩いていて気に入っていましたが、余りに痒くなり、やむなく捨てました...。しばらくして、1人暮らしで寂しかったので、新しくぬいぐるみを買いましたが、二夜目の夜中に体中が痒くて目が覚め、見ると、皮膚はこれといって刺された様な後はなく、痒いところは全体的に赤く内側から熱を持った感じで、掻いてもあまり収まらず、液体ムヒを塗ったら、痒みは治りましたが、新しいカーペットやぬいぐるみでもこんな痒みが出る原因がわかりません...どなたかご存知の方、原因とか治療法、体験談など、お聞かせください。

皮膚の病気、アトピー | 花粉症、アレルギー33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

化学繊維アレルギーとか 皮膚科で検査を受けることですね

2人がナイス!しています

本当にその通りですね。今までは、ぬいぐるみに触れても何ともありませんでしたが、最近になって、全身が痒くなるという感じで困っていました。皮膚科にも行ってみようかと思いましたが、どんな風に検査をすれば判るのか不安だった為行かずにおりました。しかし、じゅうたんだけでなく、ぬいぐるみを買って再び痒くなるなんて、やはりおかしいと感じました。皮膚科へ行って、調べて貰おうと思います。本当に、良いご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり化繊アレルギーの検査をしてもらいます。皮膚科へ行って来ます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

多分、素材がアクリルではなかったでしょうか? アクリルは、肌に触れると瞬時にアトピーが 悪化するアトピーの人が殆どです。 他の素材は、症状が現れる人と、そうでない人が いますが、アクリル素材は、殆どのアトピーの 人に現れます。

1人がナイス!しています

ご回答頂き、誠にありがとうございます。確かに、カーペットも化繊でしたし、ぬいぐるみ(ディズニーのもの)でしたが、素材は解らず化繊です…。今まで似た様な素材のぬいぐるみに触れて、痒くなる事はなかったのですが、体質が変わってしまったのかもしれません…。一度洗ってから触れてみて、また痒くなる様でしたら、なるべく触れないで飾っておくだけにしてみます。あまり痒い様でしたら、皮膚科に行って調べて貰おうと思います。アクリルや化繊には気をつけようと思います。本当にありがとうございます。