2歳半の子供が、激しく泣いている時、抱っこしているのに、「抱っこして」と言ってきます。

2歳半の子供が、激しく泣いている時、抱っこしているのに、「抱っこして」と言ってきます。 私のお腹を蹴って、上へ上へと行こうとしますが、それ以上高くは抱っこできません。抱っこに満足していないようです。どうすれば良いでしょうか?一生懸命抱っこしているのに、抱っこしてと言われて、私も辛いです。

子育ての悩み | 子育て、出産65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

二歳半とのことで、ちょうどイヤイヤ期でしょうか? 抱っこ以外でも、色々気に入らなくて泣くことはありませんか? 三児の母ですが、抱っこしてもダメな時は抱っこ以外のことで忘れさせてしまいます。 例えば、抱っこして!→抱っこする。→抱っこして!連呼される→よーし!抱っこ!からの~、飛行機~\(^^)/など。 他にも、抱っこからのぐるぐる。 抱っこしてほしいなら、一回わざわざ置いてからまた抱っこしてあげる。え?と思わせることで気がそれたりします。 抱っこするけど、ぶちゅぶちゅをかます。 抱っこしながら、こちょこちょする。 抱っこしてから、ぎゅーもしちゃうぞー!と強く抱き締める。 一回でも笑ったらこちらの勝ちです。 少し笑わせて気分転換をさせてあげれば満足することが多くありました。 お話が上手になったとしても、自分のしてほしいことをうまく表現はまだできないと思いますので、抱っこ!→抱っこすればいいのね?と言葉の意味だけで受け取らず、かまってほしいのかな?甘えたいのかな?と、お子さんの言葉にできない何かを色々な方法で探ってみるのはどうでしょうか? 抱っこをせがむ前に激しく泣いているなら、泣いた原因があるはずですよね? 何かをうまくできなくて泣いたときは、失敗した感情を自分で処理できずにギャン泣きしたりするので、◯◯ができなかったのね?悲しいね?悔しいね?そっか、うんうん。と気持ちを代弁してあげ、じゃあママがよしよししてあげるからね。大丈夫だよ。と安心させてあげることもいいと思います。 子供がギャン泣きをして収まらないと焦りますよね(ToT)ストレス貯まりますよね… でも、我が子のパターンがわかってくると少し楽になりますので、色々実験してみるといいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々提案してくださって、ありがとうございます! 疲れ切っていましたが、色々やってみようと元気が出ました! 他の皆さんもご回答ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

同じお子さんがおられるとは。 うちもそうでした〜 上へ行く感じ…懐かしい。 ギャン泣きでパニクってそうな時は、私は結構、聞き流してました(笑) はいはい抱っこしてるよ〜とか、言葉には応えて、私は辛いというより、すごい〜全力だな〜と感心してたかも。

1人がナイス!しています

0

うちの子は抱っこにグレードがあるようで、 ○寝転んでお腹に乗せる ○座って膝の上で抱っこ ○ヒップシートで抱っこ ○さらに歩く ○ヒップシートなしで抱っこ ○さらに歩く 下に行くほどグレードが高いみたいです。 泣いてるときは 立ってだっこ〜! 歩いてだっこ〜!! と泣きわめくので、 もしかしたら質問者さんのお子さんも、好みの抱っこがあるのかも知れませんよ。

2

うちもそういう時あります。 というか、抱っこして→やめて→抱っこして→やめて→ちがう全部ちがう!みたいな時もあります。 わけわかんなくなって、普段言ってる甘えワードをとりあえず喚いているのでは… うんうんよちよち、これ以上上には行けないぞよ、おうおう… 私は超適当(^_^;)

2人がナイス!しています

0

それは辛いですね 抱っこして、とは不快な状況を何とかして、という意味で言っているのでは? 二歳半の子が抱っこしてる時暴れたら危ないと思います ソファや床に座るなどして、優しくトントン できるだけ目を合わせて「○○くん、どうしたいのかな、ママにどうしてほしいのかな、お口で言って」と聞いてみる 子どもは泣き叫ぶより、言葉で伝えるほうがわかってもらえる!とわかると、伝えてきます ふだんからたくさんお話してあげるとさらによいです