回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 7:06

22回答

コロナの影響で、テレワークに移行した人たちは、来年の1月~3月に会社からリストラの話しをされることは知ってますか?

コロナの影響で、テレワークに移行した人たちは、来年の1月~3月に会社からリストラの話しをされることは知ってますか? JR東日本は4000億円、JR西日本はコロナの影響で2000億円の大赤字になってますよ。おそらくJR東日本だけでも来年の3月期までに7000億円くらいまで赤字が膨らむとおもいます。西日本は4000億くらい赤字かな。来年の3月期の決算でほとんどの企業がコロナの影響で大赤字に転落します。 いまはテレワークで、まじめに働いてない社員を会社がふるいにかけてリストラ対象者を選んでる時期とおもいますか? いまはまだ9月ですけど、来年の株主総会で、『遊んでるテレワークの社員を減らして企業体質を改善しろ!』と、株主からヤジが飛ぶのが目に見えてます。 テレワークとオンライン飲み会とか、いまはみんな楽しくやってるんですか?来年は戦後最大のリストラがくることを知ってますか? みんなテレワークで済むなら事務系も営業職もほとんどいらなくなります。理系だけ衣食住にかかせないからリストラはされにくいけど。 テレワークのみなさんは楽しいですか?

補足

テレワークと、転売ヤーを兼業してたら無視していい質問です。(^_^;)

1人が共感しています

回答(2件)

0

うまくテレワークに移行できた会社は既にオフィスや交通費など削れてかなり削減になっています。株主から意見がでるのは、経営に対する立て直しであり、個々の社員の評価は全く別の話。社員と株主は分離されていますので。また、ジョブ型の評価制度が適用されて、評価の低い社員はどんどん給与が安くなる仕組みとなると予想される。 あと、あるとすると45歳以上の早期退職者募集じゃないですかね。 往々にして、優秀なマネージャー層が辞めて無能が残ることになりますが、経費削るのはもうそれしか無いのですよ。

1

テレワーク労働者がリストラ対象になるであろうことは、本人が一番良くわかっていると考えます。 現在、中小企業の倒産が始まっており、内部留保のある大企業の赤字決算やリストラ計画が報道されています。テレワーク労働者の多くはPCの情報を見るので、さぞ不安であろうと考えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 7:05

テレワーク推進が始まると、必ず大量のリストラが始まるとおもいます。不真面目な人もコロナ対策でテレワークに移行してるから自宅でスマホのゲームやタブレットの転売情報をみながらパソコンの前に座ってるとおもいます。タバコやお菓子もパソコンの横に置いてるとおもいます。そんな人からリストラされますね。勤務時間に転売をやって稼いでる人は会社から捨てられるとおもいます。来年もコロナで国内需要が激減するから労働人口が大幅に削除されます。仕事中に遊んでる人からリストラされるとおもいます。