10:0(車:バイク)の事故の修理費用のついて

10:0(車:バイク)の事故の修理費用のついて 当方がバイクで過失割合0の貰い事故にあいました。 修理をする前提でどのような修理ができるのか教えていただけますか。バイクは乗れる状態ではあります。 修理の場合 見積もり 36万円(修理費用超過特約により全額保険負担) 全損の場合 時価額 4万5千円だが 保険金 33万円の支払い 私としては大きなところだけ直して、様子を見ながら他も...と考えていたのですが、修理をするなら証拠写真の提出とバイク屋に修理費用の振り込みと言われています。 特にタンクは純正の限定品でもう手に入りません。同じ様に作ってもらいたいのですが、 見積もりを頼んだお店はカスタムショップでではないので、そこまでは対応できないといわれています。 できれば時間をかけて出来るお店を探しながらちょっとずつ直していきたいよ思っています。 質問ですが保険屋の言う 証拠写真の提出 バイク屋に振り込み って普通なのでしょうか。 特約を使ったからと説明されましたが いまいち納得がいきません。 またバイク屋が出した見積もり通りに直さないといけないのでしょうか。 乱文失礼しますがよろしくお願い致します。

交通事故69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

法的には時価額までしか支払う必要はありません。 超過について支払うのは大サービスなんです。 修理せずに見積金額を得たとしたら不正な行為なので確認あると思ってください。 修理できるところで見積を出し、その通りに修理をしてくださいね。

ありがとうございます。 例えば直す箇所がA.B.C.あるとして、A.B.は見積もりをしたお店で修理 Cはカスタム箇所なので違うお店で修理というのも可能なのでしょうか。 またその場合は見積もり取り直しとなるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆さまご丁寧教えていただき本当に助かりました。 BAは決めかねたので、一番最初にご回答頂いた方にさせて頂きました。 結局保険屋と相談して全損、バイクは残る。 という形になりました。

その他の回答(4件)

0

基本的には「普通」なんだよ。 本来の物損事故賠償は「時価額が限度」なので。 対物超過修理費用特約自体は相手加入の自動車保険に付帯する特約なので、相手が「使っても良いよ」と了承しない限りは使えないのよ。0:100~とか相手が過失の大きい事故でも「使わせない」みたいなトチ狂った奴はいるからね。 この場合は完成写真ないし、保険会社の立会いをもって完成を確認しての支払いになるね。 別にバイク屋さんへの支払いじゃなきゃダメって事は本来無いけど、質問者の思惑を保険会社が勘ぐってる可能性はあるね。

0

本来なら時価額4万5千円が賠償額なんですが、事故相手が対物超過特約に加入してくれていたおかげで、プラス50万まで修理が可能になった。 ただし、この特約は修理することが条件、お金だけ先にもらい、あとでゆっくり修理するなんて事は出来ません。修理期間も決まっていますし、見積もり道理に修理しないといけません、修理後の確認もします。

0

本来なら現状復帰にかかる費用が損害額と言う事ですが、その上限はあくまでも時価価値までとなっています。修理費用が時価価値以下なら保険会社から修理費用を受け取りそれをどう使おうとあなたの自由ですが、今回は対物超過特約を利用しているとの事ですので実際にかかった費用が相手保険会社より支払われます。よってお金だけ受け取り後からゆっくり直すという事は今回はできません。

0

あなたがどこのショップで修理しようと基本的にあなたの自由です!(^_^)v また、保険屋からショップに直接支払う事は昔から一種の慣例になっていますが、それは悪しき慣例です。 被害者はあなたなのですから、あなたに受け取る権利があるのが当たり前です! ショップは見積り通りの金額が直接受け取れる慣例があるために、保険で支払うと言うと儲けが確定するので喜んで仕事を引き受けるところが多いですね(^^) 今時は、支払いを直接払って良いか、当事者であるあなたに払うか?ってどこの保険屋も確認してから支払うはずですけどね!(^_^)v

ありがとうございます。 私も保険金は個人に支払われるものだと思っていました。 今回初めてでわからないのは 修理費が時価額を超過したため、修理費用超過特約の適用で 絶対修理をする→修理の証拠を出す→実費をバイク屋に直接払う ということろです。 バイク屋の同じような事は言っていましたが、いまいち納得がいきません。