生後5ヵ月の猫がいます。家猫です。

生後5ヵ月の猫がいます。家猫です。 私はゲージに入れるなどが好きではないので 基本自由にさせてます。 入ってほしくない部屋などはドアを閉めています。 しかし生活している限り細々したものが置いてある訳でして、 好奇心旺盛な時期なので、またジャンプ力などもついてきたので、登りたがり、そして物を落としたり倒したりジャレたりします。 (特に目新しい物など…) 今日は車のキーを分解されていました。 硬くジャレやすく目新しい物を分解してしまったりするのが好きなようですね。 本題ですが、私の目につくとこなら叱るのですが、 目につかない所の物をジャレさせない為に猫の嫌がる物を置きたいのですが、 匂いでもいーのかな?? どうしたらよいのかわかりません。 また、自分のインテリアも大切にしたいので、 金網などの付けまくりはなるべく避けたいのです。(汗) このような飼い方をしている方は どのように対処していますか??

補足

雄、キジトラ、二匹

ネコ | 家具、インテリア58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

現在5か月でその状態なら成猫になった時にはより一層運動能力は上がっています。 思いつく限り全ての場所に行かれてしまうと考えていいでしょう(種類にもよりますが扉も開けたりもします)。 ウチはあまり物を置かない家なのですが、それでも小さな置物を飾る場所はあります。 誤飲するような大きさのものではないのですが棚から落とされると壊れたりする恐れがあったので置物の裏側にマスキングテープを輪っかにして棚に留めておくようにしたら棚から落ちる事はなかったです。洗面台に置いていた一輪挿しも花瓶の底に同じくマステを貼ると花瓶は倒れませんでした。 物を倒されるという事であればマステで物理的に留めてしまうというのもアリだと思います。 ただ分解する、壊すと言った事はある意味危険です。壊されるだけならいいですが、壊してバラバラになったモノを食べてしまったら内臓を傷つけるおそれもありますし最悪手術をしなければならなくなります。 インテリアは私自身も好きですが、猫と共に暮らすのであればまずは猫の安全を第一に考えたインテリアに変えるべきです。 どうしても飾りたいものは場所を限定してそこには絶対に上がらせない(入らせない)ようにしていくしかありません。が、それも時間がかかりますし根気も必要となります。 棚の空いたスペースに粘着テープを敷き詰めるなどして「ここに足を踏み入れたら嫌な事(ベタベタ)がある」と覚え込ませていっては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m マステと猫避けを貼ったりして頑張ります!

その他の回答(3件)

0

ケージを使いたいくないという点において共感できます。 しかし、インテリアを大切にするなら猫の飼育は不向きかと。

0

ID非公開

2020/9/17 10:00

猫パワーを封じるのは無理です。 猫に触られたくないものは猫が触れない所に置くしかありません。 猫は柑橘系の臭いに近寄れないとか言いますが初めだけです。 あなたの目が届くところでも人間が入れない隙間に持って行かれればそれまでです。 1歳過ぎたらパワーも全開になって来ますよ。

0

インテリアに気を使ってる方にお勧めはどうかと思いますが、ウチでは登って欲しくない場所には100均の黒いトゲトゲ(庭などに置く猫避け)置いてます(動かせないように見えない部分をテープで留めてる) ただ、購入する時に「ああ、あの人猫嫌いなんだ」と思われるのが苦痛です