回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 10:08

1515回答

FF16が不安です。 FF14の吉田がプロデューサーだからです。

FF16が不安です。 FF14の吉田がプロデューサーだからです。 吉田が悪いと言うわけではないですが、彼は元々旧エニックスサイドから引き抜かれドラクエを作ってましたがいろいろあって崩壊しかけていた14にオンラインゲーの知識なりがあって建て直すことに成功し全世界の14プレイヤーから愛されているものの彼は14以外でFFに関わってきた下積みがありません。 14は建て直すために我流で作ってただけだと思ってます。 14も吉田も否定するつもりはないのですが彼がオフラインナンバリングタイトルを作ってもそれがFFと認識して楽しめるか不安です。 FFではない全く別の新しい何かになりそうな気がするんですがどう思いますか?

2人が共感しています

回答(15件)

1

「どう思いますか」と言われても、FF16は吉田が作るわけじゃないんですが…。 プロデューサーは工数管理とかマーケティングとか「そのプロジェクトでどうやって利益を生み出すか」を考えるのが仕事で、実際に「どのようなゲームを作るか」を考えるのはディレクター。 ディレクターである高井浩はスクウェア側のベテラン社員ですので、あなたの仰っているところの所謂FFらしさが何であるかわかりませんが、比べるのであればFF14ではなく(当然FF13や15でもなく)、高井浩が携わったゲーム(サガシリーズとかFF12とかラストレムナントとか)の方がいいのでは?

1人がナイス!しています

0

蓋を開けなきゃ、わからないですよ(*^^*) PS5はFF16だけじゃないだから 何事も過度に期待しなきゃいいんです

1

公開されている動画を見たらもはやFFの原型はありません。 ハリーポッタ○かと思いました。 これにいつものサボテンダーやトンベリを出して世界観を崩壊させてくれるのを願うだけです。

1

まだ初報ですし、今の段階で必要以上に不安がっても、逆に期待し過ぎる事も無いと思いますよ! 続報を待って、よーく見定めて、何なら発売後でもレビューやプレイ動画を待ってから結論を出しても遅くないと思います!

5

ん? 楽しめそうにないなら買わなきゃいいんですよ。 別ゲーやればいんじゃね?

5人がナイス!しています