4歳のトイレトレーニング…苦戦しています。 2歳の時に発達障害グレーゾーンだと言われた事があります。

4歳のトイレトレーニング…苦戦しています。 2歳の時に発達障害グレーゾーンだと言われた事があります。 2歳半頃からゆっくりとトイレトレーニングをしてきましたが、未だにオムツが取れず… 昨年から保育園に通っていますが、とうとうオムツ使用しているのは我が子ともう1人の子だけとなってしまいました。 この調子だと最後の1人になってしまうだろうと確信しています(^^;) 週2回、1時間だけ発達支援施設の療育に通っており、そこでは積極的にトレーニングをしてくれていますが、先日初めてトイレで排泄できたそうです。 その勢いに乗り、家でも「学校みたいにトイレでオシッコしてみようか」と促すのですが…トイレに座るものの出ません。 うんちはする前に必ず同じ場所に立ってするので、そのタイミングを見計らい、「トイレでしようか」と勧めるのですが、うんちは頑なに「イヤ!トイレ行かない!」と言って拒みます。うんちは立ってしないと出ないみたいです。 「トイレでしたらチョコあげるよ~」とか「トイレでしたらトミカ買いに行こうか」とかモノで釣る作戦も試していますが、効果なし…。 保育園の方はあまりトレーニングはしてくれないので、家と発達支援施設で頑張るしかありません。 歌や手遊び、運動会のダンスはすぐ覚えて披露してくれるし、絵本もすぐ暗記して朗読したりできるのに…その流れでトイレも覚えて欲しいです(笑) 焦るとどうしてもイライラが出てしまい、その気持ちが子供に伝わり、余計にトイレを嫌がらせてしまうだろうと思い、気をつけていますが、やはり下の子(0歳)の授乳中や料理中に 「パンツ濡れた~」とか「うんち出た~」と言われると「母さん今忙しいからトイレでしてくれたらいいのに!!」と言ってしまう事があります。 言ってしまって後悔です…。 家ではトレーニングパンツを履かせているので毎回お漏らしして洗濯物も増えますし、どうにか、まずはオシッコだけでもトイレでする習慣を身に付けさせたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

子育ての悩み | 発達障害147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

発達障害の知識があまりないので的はずれなこと言ってしまったら申し訳ないのですが… ダンスや歌が得意なら、例えばトイレ体操とかをオリジナルで作って歌ったりダンスにトイレの動作を取り入れてやってみるのはどうでしょう? YouTubeにも、トイレの歌とかもあるのでもしかしたら、出きるきっかけになるかもです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

したことがない方法を提示してくださり、助かりました!やってみようと思います(*´▽`*)ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(5件)

0

うちはご褒美作戦は3歳まで、4歳からはペナルティに変えました。 要は罰作戦なんですけど・・・ ペナルティは、オムツで排便してしまった場合、今まで遊んでいたお気に入りのおもちゃで遊べなくなるというもの。トイレで出来た時に限り遊べる様にしました。ご褒美に近いけど、ちょっと違います。 上の子は、ご褒美で排尿はクリア。年少さんになってペナルティ作戦で排便もクリア。 下の子は排便がそれでも上手くいかず、年長さんになってもオムツ排便の場合は、自分で後片付けをするように指導。オムツの後始末など教えました。 障害でも人工肛門の子は、自分でパウチ交換出来ないと、頭は健常でも肢体不自由の支援学校になっちゃいますから。 また、便意を伝えられるか否かも大きいです。 うちは、オムツへの拘りはありましたが、2人とも年少さんからパンツ生活へ移行。 排便の時のみ、オムツを要求するように。ある意味、ここまでくれば後少しではあります。下の子もパンツに排便しちゃったのは3歳くらいまで。 事後報告で便意を伝えないとか、事後報告すら無しだったり隠すようであれば、また方法が違ってくると思います。 その場合は、小学校低学年辺りがオムツ卒業の目安かも。 普通級ではなく支援学級も視野に入れた方が良いかと思います。 支援学級のある学校は、シャワー室がトイレのすぐ側にあったりしますよ。

ペナルティですか…なるほど。便意は伝えられませんが、事後報告はうんちオシッコ両方してくれます。オシッコはしたら自分でパンツを脱いだりします。小学校に上がるまで取れないようなら、支援学級も視野に考えてみようと思います。

0

オマルは全く使っていないですか? うちの子はなかなかトイレトレーニングが進まずどうしようかなとレストランで雑談していたら、そこの年配女性の店員さんに「オマルをテレビの前に置いておいて、そのまま股がらせてたらいいのよ。そこでジャーとやったら誉めるというのを繰り返してたら覚えるよ。」と言われました。 試しに、お尻丸出しで椅子の代わりに股がらせるようにし、偶然にでも出たら「よかったね!」「えらいね!」と誉めていたらオマルで出来るようになりました。 テレビを見ていたら飽きて降りたいとは言わないし、長時間粘れるので良かったです。 おしっこの初めの数回、ウンチはしばらく、嫌がって立とうとしたので力ずくで立てないようにし本人としては「あぁー、こんな所で出ちゃった」みたいに泣きましたが、ニコニコして「出来たじゃん!」「これでいいんだよ!」と誉めていたら嫌がらなくなりました。 ここはお子さんの性格でどうなるか違いそうですが…。 オマルからトイレへの移行が上手く行くか心配でしたが、オマルでは確実にできるようになってしばらくしてから「おトイレの方が流せて綺麗だからおトイレにしてみない?」と誘ったら抵抗なく移行できました。 質問者さんのお子さんにハマるかはわかりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

オマルを使っています。子供が座る時、オマルとトイレ、座りたい方に座らせてトレーニングしています。その時の気分に合わせてあげています。でも「でなーい」と言って、すぐ降りてしまうんですよね…とにかく、オムツの中以外で(床に失禁でもいいので)してくれたら、「出せたじゃん!」と褒めようと思っていますが、どうしてもオムツの中でしちゃいますね。気長にいってみます!

0

あせらない、あせらない あきらめて、のんびり やっていくしかほかないです その場しのぎの 物では、、、(汗) 漏らす、怒られる プレッシャーにならないようにしてあげてほしいです 何かトイレに 好きなキャラクターや 壁にできたよシール おしっこできたら一枚 大ができたら二枚 など、トイレに入ると楽しい 行きたいと思うようにしてみたらいかがですか? 下の方言われておりますが 替え唄音楽リズムにのせて みたり 少しでもご参考になれば幸いです

0

何かいい方法ない?と司法、立法、行政と一緒に無理解、無責任に他人に言って、血税を騙し盗って生活を支えられると良いでしょう きっとあなたも、イライラがニタニタに、後悔がやる気に変わるではずです

1

下の子がいるなら、赤ちゃん返りもあるのでしょうね。発達障害扱いにしないで、お母さんがもっと発達心理学についても勉強した方がいいと思います。上の子にもっと愛情を注いでください。

1人がナイス!しています

赤ちゃん返りはしていません。むしろ可愛がってくれています。夫が帰ってきたら私は上の子と遊ぶようにしていますので、愛情は注いでいるつもりです。いっぱい抱きしめて何かにつけて褒めています。発達障害扱いにしているわけではありません。