回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 12:32

22回答

質問です バイノーラルマイクの3dio を購入しようと思うのですが,レコーダー、若しくはiPhoneに繋いで録音は可能でしょうか?

質問です バイノーラルマイクの3dio を購入しようと思うのですが,レコーダー、若しくはiPhoneに繋いで録音は可能でしょうか?

回答(2件)

0

最近、若い子筆頭にバイノーラル好きな人多いよね。バイノーラルの何がいいのかさっぱりわからん。歴史としては古くから示唆されていたけれども、やっぱり分からんから後世に残らなかった負の遺産なところあるんだけれどもなぁ。 マイクを左右に割り振って録音するのと大差ない音なんだけどほんとに意味あるの? 聴く方もイヤホンかヘッドホンしか視聴選択が出来ないし不便で仕方がない。

1

iPhoneはマイク入力はモノラルだけなので、つないでもバイノーラル録音はできません。 ↑この意味がすぐに理解できないようなら、購入は思いとどまった方が良いと思います。安い買い物ではありません。はっきり言ってぼったくりです。 基本的なことが理解できていれば、はるかに低予算で自分の望むことが実現できます。

1人がナイス!しています

他の方の疑問もっともで、私も何でバイノーラルバイノーラル言うんだろうかと思ってましたが、どうも右から聞こえたり左から聞こえたりするのがバイノーラルだと思いこんでるみたいですね。 それだけのために3dioなんてクソ高いマイクなど絶対必要ないです(本当のバイノーラル録音のためでもどうだか怪しいのに)。 おおかた、「誰々さん」が良いと言ったとかで、そのマイクを買えば「誰々さん」みたいな録音ができると思ってるんでしょうが、本当に馬鹿げた話です。 その程度の録音なら、ICレコーダーTASCAM DR-05XまたはZOOM H1n、マイク SANWA SUPPLY MM-MC23 を2つ、アダプター JVC AP-212A、全部で15,000円以内で全部揃いますよ。 +2,800円(税抜)でライトニングUSBカメラアダプターを買えば、その音をiPhoneの動画音声としても使える。