accessのVBAを学んでいる者です。 accessを学ぶにあたっておすすめの本があれば、教えて下さい。 以下の本を教えて欲しいです。

accessのVBAを学んでいる者です。 accessを学ぶにあたっておすすめの本があれば、教えて下さい。 以下の本を教えて欲しいです。 ①初心者向けの本 ②中級者向けの本 ③あると便利な本(辞書的な本?) ④特におすすめの本 学習手順なども教えて頂ければ、うれしいです。

Visual Basic | Microsoft Access15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

③あると便利な本(辞書的な本?) 逆引き系の本(やりたいことからコードを調べる) (ACCESSだけでなくEXCELも) 上記以外①②④は、書店で見て、 ・自分のレベルに合っている ・見易い ・知らないコードで興味がわいた などで「ほしい」と思ったものを買ってみて下さい。 私も通算では、6~7冊くらいは持っています。 私は、ACCESS VBAから直接EXCELファイルを扱うことが多かったので、 ACCESSの逆引きよりもEXCELの逆引きを良く使っていました。 (DoCmd系のことではなく、1セル毎に処理するようなもの) 以下その例 '----( シート名の変更 )------------- exSheet.name = "TEST1" 'アクティブシートの名前セット exBook.Worksheets(2).name = "TEST2" 'ワークシート番号で名前セット '----( 値セット )------------------- exSheet.CELLS(1, 1).Value = 111 'セル位置でセットA1 exSheet.CELLS(1, 3).Formula = "=A1+B1" '計算式 C1 = A1 + B1 '----( 体裁を整える )--------------- exSheet.CELLS.Font.name = "MS ゴシック" 'フォント統一 exSheet.Columns("A:IV").EntireColumn.AutoFit '自動列幅調整

ThanksImg質問者からのお礼コメント

onyさん。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 thoさんもありがとうございます。サイトを見て勉強したいと思います。 今、1冊目のVBAの本を読んでいるのですが、書店では種類も少なく、考えて買ったわけでなかったので、これで良いのかと不安に感じたので質問させて頂きました。お二人の回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:9/20 9:16

その他の回答(1件)

0

Accessでは、実際に作成しながら試行錯誤するのが良いかと思います。その上で、書籍を辞書のように使うとより効果が高まります。 以下にAccessでのデータベース作成方法を紹介しているHPを載せますのでご参考になさってください。また、この中でお勧めの書籍も紹介していますので、良さげなものを選ばれてはいかがでしょうか。(複数買う必要はありません。1冊に絞ってしっかりと読み切れば、それ相応の力がつくと思います。) https://www.latest-info-system.com/%e6%97%a5%e3%80%85%e3%81%ae%e6%a5%ad%e5%8b%99%e5%8a%b9%e7%8e%87%e6%94%b9%e5%96%84%e3%82%92%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab/