ここから本文です

車に貼る身体障害者のシールは、どこで発行してもらえるんですか?

sil********さん

2009/2/1411:55:53

車に貼る身体障害者のシールは、どこで発行してもらえるんですか?

閲覧数:
31,203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/2/1412:15:38

身体障害者標識(身体障害者マーク)といい、カー用品店、ホームセンター(店舗により取り扱っていないところもあります)又は運転免許試験場内の東京交通安全協会売店で販売しています。

ただし、このマークはオフィシャルマークではありません。
マークを貼付しているからと、駐車禁止場所・高速道割引・車いす専用駐車場優先許可等、全て適用されていません。

道路交通法の駐車禁止場所での駐車は所轄の警察署に申請し許可証を発行してもらう。
高速割引は役所の障害福祉課に申請し、身体障害者手帳にその旨が記載されると、割引を受けられます。

身体障害者マークはどこでも買えるため、一般の方の悪用が最近目立ちますね。
心無いものが悪用すると解っているのに残念です。

質問した人からのコメント

2009/2/14 20:46:05

降参 御二人共丁寧な説明ありがとうございました。シールを悪用する人がいないといいですね(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2009/2/1412:56:12

身体障害者協会に入会するのであれば各市区町村の全国身体障害者協会と言う組織があります、そこで1枚500円位で売っておりますが最初入会金として所により金額は違いますが〈ちなみに私の所では3500円です〉最初に4000円払います。
2か月に1度新聞が発行されております、その他春か秋にバス旅行等もあります、シールは糊でつけます、シールの下に全国障害者協会と入っていります、剥がす事は困難です、新しい車その他の時2枚まで買う事が出来ます、尚そうした所に所属しない場合は近くのホームセンターで売っております、前後2枚必要でしたら3000円近くすると思いました。1枚1500~1700円と思って下さい、〈これもその店の価格ですからハッキリいくらとは答えられません〉身障協は電話帳で見る事も、警察、市区町村の福祉課で聞く事が出来ますが福祉課の方が会長さん等把握しておりますから会長さんに電話すれば貴方様の地区担当〈大きい市〉の場合来てくれると思います。月々会費1000円だったと思います。