サクシードバンのナンバー変更!

サクシードバンのナンバー変更! 現在中古のトヨタサクシードバンの購入を検討しています。 現在は乗車人員5名で登録してありますので、5ナンバーだと思いますが、 来年3月が車検のため、その時に4ナンバーに変更したいと思っています。 車自体は商用車ですので、乗車人員の変更だけで4ナンバーにできるのでしょうか? 他にやることはないのでしょうか? よろしくご教示ください。 以上

自動車 | 車検、メンテナンス56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

サクシードは、バンとワゴンが有ります 4ナンバーはバン(貨物)で5ナンバーはワゴン(乗用)です 乗用車を貨物にする場合、車室寸法の半分以上を貨物を乗せるスペースにする必要があります ですから、バン用のシートに取り替える、背もたれの角度をほぼ後ろに倒れないように改造する、シートの座面を前方に固定するなどして、荷室面積を確保しないといけません それから、タイヤとホイールを貨物用に替えます バックドアに最大積載量のステッカーが必要

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々知恵を出していただいて感謝します。 営業担当者に確認すると乗車人員は5名はご記載でありました。 従って4ナンバーであることが分かりました。 色々アドバイスを有難うございました。                   以上

お礼日時:9/19 19:57

その他の回答(3件)

0

バンなら最初から4ナンバーだと思いますが?

ありがとうございます。 私もそう思って購入を検討していたのですが、 調べていくうちに5ナンバーであることに気づきました。 何で商用車のバンが5ナンバーなのかわかりません。 他のサクシードバンの乗車人員を調べて見ても5名となっているようです。 それであるなら、車検時に何とか4ナンバーにする方法はないか調べています。

0

4ナンバーにすると諸費用が安くはなりますが車検期間が1年になるのでデメリットの方が大きいと思います。 4にするには人間が乗る場所より荷台が大きくなる必要があるので定員は2名になるはずです。 https://www.goo-net.com/pit/magazine/30156.html

ありがとうございます。 乗車人員は2名になってもよいと思っています。 車検は1年と、自賠責保険などを考慮しても維持費は安くなるのでないでしょうか? その他にナンバー変更時の車検時の手続きで必要なことはないのでしょうか? お願いいたします。

0

シートが違うので、その部分の改造や変更が必要です。

ありがとうございます。 シートの変更はもともと商用車で販売されていますので、 必要ないと思っておりますが、 リアの椅子を前に倒すだけじゃいけないのでしょうか? ご教授ください。