トヨタ純正カーナビの音楽でSDカードをPCで聞こうと思い SDカードをPCにセットしましたが、取り込まれたのは

トヨタ純正カーナビの音楽でSDカードをPCで聞こうと思い SDカードをPCにセットしましたが、取り込まれたのは HDAファイルで表示され音楽が聴けません。 何か対処する方法は有りませんか、どなたか教えて下さい。

ベストアンサー

0

もうちょっとわかりやすく書いてください カーナビを使ってSDカードに録音した音楽をPCに取り込む、または再生しようとしたが聴けない、ですか だったら、ナビの録音機能で録音したものは著作権保護されているのでPCに取り込み・編集・再生は出来ません HDAファイルというものがPCでは扱えないファイルなのです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明が簡略しすぎて、すいませんでした。 実は今乗っている車がトヨタ純正ナビでSDに音楽が録音されているが 買換えする車にはスマホ対応のデスプレイ(標準装備取外し不可)の為、(ナビキットは付けますがこれにはCD&DVD対応は有りません)外部の音楽を聴く為にはUSBに録音しデスプレイに差し込み聴きます。依ってSDの音楽をPCにダウンロードしてUSBに録音したかったのです 早速のご返答有難う御座いました

その他の回答(1件)

0

無理です。 独自の著作権保護が働いています。 ***** 一時期はパナソニックが推奨していた”SD-Audio”に準拠したものらしいです。ので、パナソニック製品のSD-Audioに対応するオーディオ機器では再生できるのではないかなと思われます。(私は一時期SD-Audio対応オーディオを使っていましたが故障し手元には無くなりました。その後車を買い替えたら、カーナビの機能でCD → SD録音 できる機能がありそれがSD-Audio規格である事を知りました。結局のところ、その両方の使用時期が重なっていないので、カーナビで録音したSDが据え置きのオーディオで聞けるかは試せずじまいです)(家庭用SD-Audio対応機器=主に据え置きとポータブルオーディオ は、既に廃盤でかろうじて中古市場で残っているかどうかと言ったところ。同時期にipodがありそれに駆逐され普及しなかったです。なぜかは分かりませんがカーナビの世界(とは言っても日本市場)でその規格が生き残っています。 **** SDカードで取り出せますが、ファイル自体は保護されその音楽を録音した機器以外で聴く事はできません。