スキューバダイビングする前日にお酒を飲んでも大丈夫でしょうか?

スキューバダイビングする前日にお酒を飲んでも大丈夫でしょうか? 例えば数日間ダイビング旅行をしていて最終日終わってからだったら大丈夫だと思うのですが、旅行中の翌日にダイビングを控えた日程中にお酒を飲んでも大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

ダイビング59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

他の諸先輩方も書かれてらっしゃいますけど、翌日まで酔いが残らない程度なら大丈夫だとは思います。 ただ、自分の場合は酔うまで飲むと翌日潜るのがしんどいので(歳のせいもあるか)、軽くビール飲む位にしてますけどね。 まあ、その辺は「飲んで酔う」のが楽しいか、「潜るのが楽しいか」ってところじゃないでしょうか。自分は酔っ払うより潜る方が楽しいので、翌日潜るのをベストな体調で・・・って考えちゃいますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろとありがとうございます。 私もそのように思います

その他の回答(4件)

1

勿論、大丈夫です。 ただ、当たり前ですけど、飲み過ぎないことと、あまり遅い時間まで飲まないことが肝心です。 前夜のアルコールが残っていて、ちゃんと寝たのに酒気帯び運転で翌朝捕まる方がいっぱい居ますが、そういう状態で潜ることは危険です。 お酒もダイビングもしっかり楽しんでくださいね。

1人がナイス!しています

1

私は、ほぼ下戸ですが、それでもお酒を飲まないダイビングはあり得ません。 缶ビール2本なら大丈夫です。 どんだけ、盛り上がっても3本までが、マイルールです。 ビールを飲まないダイビング旅行なんて、クリープをいれないコーヒーみたいなもんです。

1

その人のお酒の強さ・体力・若さによってです。 私は学生時代野球部でしたが、アブさんのように朝まで呑んで 二日酔いで試合に望んだこともあります。私は野球部の呑み会で 日本酒一升瓶のイッキを一発芸にするぐらい、お酒が飲めました。 若かったから出来たことで、今やったら一発でどこかを怪我して しまうか、脳みそか心臓をやられて病院送りでしょう。 本来ならダメなのですが一昔まえぐらいは、二日酔いでも 平気で潜っていました。最近は二日酔いにならない程度に 呑んでダイビングに臨んでいます。 お酒に関してこのような質問をしているということは、あまり お酒が強くない・呑んだことがない・自分の許容量を知らない のでは、と想像します。 最終日以外は、禁酒をして体調と整えて楽しいダイビングを してください。

1

お酒が好きな方に旅行中の禁酒はキツイでしょうね 二日酔いは論外ですが、翌朝の体調に影響が出るレベルまで飲まないというのが一つの落とし所かと考えます 普段より量を控えめにしたり、夜遅い時間まで飲まないといったことに気をつければ良いんじゃないでしょうか 食事とお酒は旅先での楽しみの一つですから