ID非公開

2020/9/17 16:04

11回答

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。 混合で育てていますが、最近母乳もミルクも飲みが悪いです。。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。 混合で育てていますが、最近母乳もミルクも飲みが悪いです。。 新生児や1ヶ月の頃は母乳のあとにミルク60~80程のんでくれていましたが、市の赤ちゃん訪問で助産師にきてもらったとき、母乳の量だと母乳寄りにできるから、ミルク無くすか数回にして母乳だけでいけるよ!と言っていただき、指示通り、欲しがれば何回でもあげる方法を初めてみした。 すると、いい時は母乳を50~90飲み、悪い時は片乳しか飲まず20ほどしか飲めていません。そのあとミルクで補おうとしますが、寝てしまい、作ってものんでくれません。 (スケールをレンタルしているため母乳量測れます) トータル400くらいしか飲まない日が続いたので再度助産師さんに連絡したところ、それだと少ないし体重増加の1日平均量?が、平均より少し下回っていた為、ミルクを400ml何回に分けてもいいからあげてみましょうとなりましたが、それからもなかなかうまくいかず、今日も朝から200程しかのんでません。(もういま16時です、、) このままで成長してくれるのか心配で心配で、飲まないことに対してイライラしてしまいます。 考えすぎて常に涙がでてきたり、最初からちゃんと私が母乳出ていればこんな心配なかったし、母乳のあとにミルクを飲む習慣をもっと何とかしてつけてあげていればいまも体重ちゃんと増えていたのかなと後悔してばかりです。。 授乳の時間がとてもストレスで、毎日苦しいです。 哺乳瓶をいやがるときもあれば、すんなり飲んでくれる時もあり、もう訳がわかりません、、、 どうしたらしっかり平均の授乳量になるのでしょうか、、、

ベストアンサー

0

哺乳瓶の先っちょ変えてみたらどうですか? サイズや形、いろいろありますよ。 あとはミルクの種類も変えてみるとか? 搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみるとか? 添い乳は試しましたか? あとは泣いてたらしばらく泣かせておいて、疲れてきたところで母乳をあげてみるとか。 そう簡単に赤ちゃんは死んだりしませんから、思い詰めなくて良いですよ、なるようにしかなりませんから。 赤ちゃん次第のところもあります。 少し飲んで寝ちゃうってことは、そのときはそれで赤ちゃんが満たされているからだと思います。不満があれば泣きます。寝ません。 あまり飲まない日がどのくらい続いて、赤ちゃんの体重がどのくらい減ったらまずいとか、その辺の危険ラインだけ、しっかり確認しておいて、あとはあまり無理せずしばらく赤ちゃんのペースでよいのでは? 全く飲まないのではなく、ある程度飲んでいて、排泄もしているのであればさほど大きな問題ではないと思います。 ママが思いつめてしまうと、赤ちゃんもそれを敏感に察知します。雰囲気とかわかるんですね。もう少し力を抜いて、死んじゃう訳じゃないから、自分を責めては駄目ですよ。ママは十分がんばっていますよ。しばらく泣かせておくのは結構使える手ですよ。赤ちゃん疲れてお腹すきますからね! いろいろ試してもだめだったら、無理せずまた次回頑張ればいいのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そう簡単には死なない、寝ちゃうということは満たされている、不満があれば泣く という言葉に少し安心させていただきました。添い乳は怖くて出来ず、少し泣かせてからの授乳もしてみましたが、相変わらず少ししか飲まず体重もほぼ増えていませんがもう少し落ち着いて様子を見てみようとおもいます。もうすぐ予防接種で小児科にも行くのでその際にも一度聞いてみようとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m