ID非公開

2020/9/17 16:12

55回答

もし横浜にこんな一日乗車券があったら便利ですかね。 ・名称(仮) 横浜観光一日乗車券(横浜市交通局と横浜高速鉄道が共同で発売)

もし横浜にこんな一日乗車券があったら便利ですかね。 ・名称(仮) 横浜観光一日乗車券(横浜市交通局と横浜高速鉄道が共同で発売) ・フリーエリア 横浜市営地下鉄:横浜~伊勢佐木長者町 みなとみらい線:横浜~元町・中華街 横浜市営バス:横浜みなとエリア、三渓園(みなとぶらりチケットと同じ) 要するにみなとぶらりチケットのフリーエリアにみなとみらい線を追加しただけ ・特典 みなとぶらりチケット、みなとみらい線一日乗車券と同じ施設で割引が受けられる ・販売箇所 横浜市営地下鉄:横浜~伊勢佐木長者町の各駅 みなとみらい線:横浜~元町・中華街の各駅 横浜駅東口、地下鉄横浜駅の市営バス定期券発売窓口 桜木町駅観光案内所 横浜みなとエリアの一部のホテル ・値段 700円 みなとぶらりチケットが500円、みなとみらい線一日乗車券が460円なので、これくらいがちょうどいいかなと思いました。 京急の横浜1dayきっぷ(私提案のきっぷのフリーエリアに京急の横浜~上大岡を加えたものが乗り放題)が840円(横浜~上大岡での購入)なので、それよりは安くしました。 横浜観光に観光地の近くを通るあかいくつやBAYSIDE BLUEと、速達性が高いみなとみらい線の両方を使えたら便利で、さすがに京急の横浜~上大岡は沿線に観光地が少ないのでいらないかなと思いこの切符を思いつきましたがいかがでしょうか? あと、便利そうですが現実なぜこの切符は設定がないのでしょうか?京急の横浜1dayきっぷがあるから現実可能な気はしますが。

ベストアンサー

1

横浜市交にメリットがないので、作られることはないでしょう。仮に作ったとしたら運賃配分で揉めることも必至です。 京急の横浜1dayは上大岡に設定することにより京急百貨店などへの誘導を目的とした部分があるでしょうし、実質的にそこまで使われないだろうからということで結果として横浜市の取り分が多いと予想します(京急は相手方に配慮した企画乗車券が結構あり、もはや押しも押されもしない看板商品になった「みさきまぐろきっぷ」もその例である)。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴方の回答が一番納得できました。 横浜市交通局にメリットがないですね。 京急は何かとお得な切符を出しますね。

お礼日時:9/24 3:34

その他の回答(4件)

0

関東の公共交通はまとまらない。 関西は、スル関2daysが再発売されているのに。 ただ、価格はバスもいれて、990円押し。

0

鉄道各社みなとみらい線のパスを出しているので厳しくないですかね あなたのプランは京急線のに近いですね 横浜だと840円ですね ・JR:ヨコハマ・みなとみらいパス 根岸線、みなとみらい線 https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%83p%83X&mode=keyw&SearchFlag=1&pc=2&GoodsCd=2483 ・東急:東急線みなとみらいパス 東急線、みなとみらい線 https://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/value_ticket/minatomirai_ticket.html ・京急:横浜1dayきっぷ 京急、市営地下鉄、市営バス、みなとみらい線 https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_yokohama.html

0

ないでしょうね。 そもそも、みなとぶらりチケットで充分カバー出来ているのに、わざわざみなとみらい線を入れる意味がありません。 仮に出来たとしても、ヨコハマ・みなとみらいパスの値段からすると、その値段は無理。 東急線みなとみらいパスの範囲を広げて組み込む位はあるかも。

0

観光客的には良いかも知れないですが、横浜市交通局としたら、横浜からみなとみらい方面は地下鉄かバスを使ってほしいところでしょうから、競合に客を渡しますかね。