回答受付が終了しました

AccessのCSVインポートで質問です。 追加クエリを発行すると、1件型変換エラーを起こします。

AccessのCSVインポートで質問です。 追加クエリを発行すると、1件型変換エラーを起こします。 どこにエラーが起きてるのかと、普通にインポートしてみると、エラーは起きず、エラーテーブルも作られません。 他に同じようなファイルでは追加クエリもインポート操作もエラーにはならず、特定のファイルだけ、その様な状況になります。 また、全てテキスト型で255文字に設定しており、255文字も超えてないので、原因がわからず悩んでおります。

補足

Accessのバージョンは2010でWindows7の組み合わせでも、Accessのバージョン2016でWindows10でも同じ現象が起きます。

Microsoft Access18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

もしかしたら、CSVの元データはEXCELではないですか? 以前、実際にあった事例では、セル内で改行されていた(Alt+Enter)ために、 CSVデータが改行されて、正常にインポートできないことがありました。 CSVをメモ帳などのテキストエディターで開いて、全画面でスクロールすると見つけることができます。 Item.......Description......... 111111...AAAAAAAAAAAAA 222222...BBBBBBB(改行) BBBB 333333...CCCCCCCCCCCCC

0

>特定のファイルだけ、その様な状況になります。 レコード内容に不具合があるのでは?と感づいてるようでしたら そのファイルのレコードを1行ずつ調べるしかないんじゃないかな。 特にレコード件数が多目なら二分探索的にチェックする方法。 ①レコード群をレコード件数だいたい真ん中で半分にし、とりあえずその前半を対象にする ②そのレコード群インポートする ③エラーチェック ├エラーあり→現在のレコード群を対象にし①に戻る └エラ-なし→残りのレコード後半についいてを対象にし②に戻る ④最後まで残ってエラーしたのが当たり

ありがとうございます。 実際には2888件データがあるので、1444件ずつデータを分けてインポートしたら、前半でエラーが起きました。 なので、前半1444件を722件ずつに分けてインポートしたら、両方ともインポート出来ました。 前半のデータに何かあるのは間違いないのですが、前半のデータを分けても両方ともインポート出来たのが解せないんです。