回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 19:56

66回答

ふと思ったんですが、自分の子供に会わせて貰えなくても養育費払わなくてはいけないのおかしくないですか?

ふと思ったんですが、自分の子供に会わせて貰えなくても養育費払わなくてはいけないのおかしくないですか? 自分らでこさえた子なんだから養うのは当たり前ですし、離婚の理由によるとは思いますけど。

補足

結婚した事無いんであんまよく分かりませんけど、不貞行為やらDVとかどちらかに非がある事で離婚した時に養育費なら分かるんですけど、他にも離婚の理由ってありますよね。 性格の不一致やら。 それでも金よこせってなんだかなと

回答(6件)

0

子供のお金なんで当たり前 払いたくないなら、親権持って育てればいい。 どの道子供にかかるお金 払うには変わりないです。 親の事情で子供が貧困になるなんて可愛そうですよね? ちゃんと子供が生活できる為の養育費です。

0

会わせたくないけど金よこせ→問題になってますよ。しかもでかい病院の小児科の精神科医が金目当てで適当な病気作って非監護親と子どもが会うと子どもが体調悪くなるとか診断書作ってるのもとても問題になってます。コロナ騒ぎの中、みんな受診控えてるのにそんなことに医療費の税金使われてるのです。だいたい母親が引き取る場合でも共働き妻より専業主婦のほうがたくさん養育費もらえる制度なのもおかしいのです。会わなくても子どものためにたくさん働いていた親が親権獲得するのに不利になり、働かない人のほうが有利になりお金がもらえるのです。逆に女性が稼ぐと無職だった男性が親権有利になり女性が多額の養育費請求されることもあります。

1

養育費は払わないといけませんよ。 妻のお金ではなく、子どものお金です。 (ちなみに、大半は元夫の養育費だけで子育てはできません。 子育て費用は元妻の負担の方が多くなる傾向です。) ちなみに、子どもが「会いたい」と言えば面会は必要です。 こちらも子どもの権利です。 「会わせて貰えないから払わない」は誤りです。 正しくは「養育費も払うし、面会もする」 「会わせて貰えない」なら、会わせて貰えるよう尽力するものです。 「会わせて貰えないから払いません」は、責任の方向性を間違えていると思います。

1人がナイス!しています

1

自分の子供なら、養うのは当然です。 非監護親は子供の身の回りの世話はできませんが、費用を分担することは可能でしょう。 我が子の成長過程に必要な費用を、その親が(収入に応じて)負担すると言うだけです。 当たり前ですし、嫌なら・・子作りなどすべきではありませんね。 流石に、子供に「(自分を)つくってほしい・産んで欲しい」と頼まれた親はいないと思いますよ?

ID非公開

質問者

2020/9/17 22:40

でも親権無いですよね? それなら親とは言えんでしょ?

1

会えない時も、ご飯食べてお金かかっていますからね。 まあ、仕方ない。

ID非公開

質問者

2020/9/17 22:42

会わせたくはないけど金はよこせってなんか卑しくない?