回答受付が終了しました

自立、独立したいのですがどうしたらよいでしょう。(ヤジや批判はご遠慮ください。)

自立、独立したいのですがどうしたらよいでしょう。(ヤジや批判はご遠慮ください。) まず、私の生い立ちのはなしです。 今年30歳になりました。 自分の進路、人生に悩み、大学を中退して精神科に通い、ひきこもりました。 数年経ち、とあるきっかけから、現場仕事のアルバイトをするようになって、くよくよすることもなくなって、いまは測量の勉強がてら現場作業のアルバイトをしています。 ですが、5年ほど経った最近になって、このままではいつまで経っても独立できないよと親方に言われ、最初の話(仕事覚えて引き継いでくれと言われてました)と違うってことで病んでしまっています。 実家ですが狭く、仕事道具、自分の持ち物で部屋、廊下など荷物で溢れてしまっています。 物を減らせと言われますが仕事柄できないのと、さらにパソコンや機材を導入しなければならないので、中古で300万円程度の家を探しています。 ですが、正社員や会社勤めをしていないので信用がなく、クレカなどもないため、ローンが組めないそうです。 また、これまで現場で必要な物(高価なものはデジカメや中古車)はなけなしのバイト代から買っていましたので、貯蓄もないです。 すごく貧乏で悲しいです。親に、物件が出たらローンの名義人になってほしいとお願いしたら断られました。 実家ではいつまでも内業ができないので、家を出たいと親に話したら、金が貯まるまで実家でやりなさいと言われましたが、老いた父が溢れる物でつまづきながら歩いてるし、いつお金が貯まるかもわからない。 仕事もキツく、朝から晩までで家に帰ってすぐ寝てしまうことも多々あり、掛け持ちは厳しいと思います。 (なにか掛け持ちできる職があるならお聞きしたいです。) 仕事も、親方の気分しだいであったりなかったり、とにかく予定も組めなくて、それも困っています。 なので、ローンを組んで300万円程度の物件を購入して、そこで事務所を構え、内業を覚えて、あと3年以内に一人立ちできるようにしたいと思っています。 CADや測量の一連の流れを理解するのに、あと何年かはかかると思うのです。 そこで、お尋ねしたいのですが、 個人事業主になったほうが融資は受けられますか? 政策金融公庫など、相手にしてくれますでしょうか? 市の開業支援などなにかあるんでしょうか? 測量の親方に何人か聞きましたが、みな年寄りでどこかしらお金は借りられるらしく、私の現状ではアドバイスできないみたいです。 なにか、うまい方法があれば、誰かご教示していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

回答(4件)

0

何の事務所構える予定なの? もぐりの測量屋でもするのですか? 道具は売るほうが商売であって、買い揃えるのは単なるお客さんです。 減価償却品を買ったところで、仕事に結び付かなければ資産が増えるワケありません。 そんな事をしている人の大半は、破産しているような連中ですよ。 測量業の登録しても、仕事が取れなければ借金漬けになるだけなので、測量から足洗ったほうが良いです。 もうスッキリ捨てる。 トラックの運送でもしなさい。

1

測量手元を5年やったら独立可能性ありだという発想がどこから出てくるのだか。 あなたが独立のために強い意志をもって資格取得したり、人脈を作って情報を集めるなどの努力が出来るなら道は開けるでしょう。 青写真もできないうちからあ~だこ~だ宣うのは10年早いです。

1人がナイス!しています

1

まず、個人事業主は原則は借入は渋いです。 信用情報、属性、実績なども見られます。 少なくとも、先の回答者様がおっしゃってるように、銀行も政策国庫も実績なく親御様から保証人を断られる事実はかなり不利です。 身内が信用しないのに他人が信用するか?という事です。 また、事業計画書もきちんとしてないとですし、面談もして預貯金もないとかなり渋いですよ。 銀行に関しては出だし、実績がない段階ではより渋いです。 担保になる物があればまた別ですが。 後、大変おこがましく失礼があったらすいません。。 今、親方からのコメントで病んでるとおっしゃってましたが、個人事業主の出だしはその何倍も恐らく病みますよ。

1

ま、銀行は、黙っていても利子を払う人に金を貸します。 独立したあとに金を借りるなら、その時の所得で決まります。 まともな。事業計画が組めるなら、公庫も相手にするけど。難しいだろうね。 あなたが、独立して、ついてくる客がいるか? それが、後ろ盾になるなら、金はカスでしょ。 なんか、独立しても、仕事できるとも思えないのだけどね。 いま親方も、親も、見限っているようだし。 事務所になる物件をかえば、なんとかなるってのも、意味がわからないし。 あなたの信用なら、借りることはできないので、あなたの後ろ盾となる。奇特な人をさがされたらよいかと。