前日まで心拍確認できてたのに、翌日進行流産で出血と一緒に赤ちゃんが出てきたのは、母体側が原因ですか?

前日まで心拍確認できてたのに、翌日進行流産で出血と一緒に赤ちゃんが出てきたのは、母体側が原因ですか? 8週目で赤ちゃんは心拍もあり成長は順調でした。前日に下腹部痛と鮮血の出血が見られた為、急遽受診しましたが心拍は正常、赤ちゃんにも子宮内にも特に異常は見られないので経過観察しましょうとのことでした。 その際医師も今出来ることはないけど『一応』ということで張り止めと止血剤を処方しますね、とのこと。 しかし思うところがあり私は薬を飲みませんでした。 結果、そのまま出血も止まらず生理痛のような痛みが夜から明け方まで続き、翌日の朝に赤ちゃんが出てきてしまいました。 もし私が薬を飲んでいれば、子宮の収縮が抑制され、出血も止まり赤ちゃんは流れなかったんでしょうか? なぜなら初期の流産は染色体異常など赤ちゃん側の問題がほとんどとのことですが、その場合心拍停止→流産ですよね? 私の場合、前日まで赤ちゃんは正常で心拍があったので、今回の流産は私側のせいだと思って自分を責めてしまいます。医師は今は何とも分からないとの返答です。どうなんでしょうか? 前回の稽留流産から2回続いてるので、今後夫婦で不育症検査を受ける予定です。

妊娠、出産 | 不妊163閲覧

ベストアンサー

0

心拍確認後の流産はとても辛いですよね。 私も7週目の心拍確認後に生理並みの出血して即入院しました。 出血中も2回エコーで確認したけど赤ちゃんは無事で心拍も正常。 入院して薬も飲みながらの絶対安静でしたが、その日の夜に赤ちゃんは流れてしまいました。 なので私の場合は心拍停止の稽留流産ではなく、心拍があった状態での進行流産でした。 質問者様のおっしゃるとおり、初期は赤ちゃん側の原因がほとんどなので気にされないでくださいね。 逆に私の職場の先輩は、出血中もずっと変わらず仕事してましたが無事に産まれてます。 2回稽留流産だと、次の妊娠も心配になってしまうと思うので、ひととおり検査を受けたほうが気持ち的にも安心できると思います。

その他の回答(1件)

1

赤ちゃんはまたあなたを選んできっと次戻って来てくれますよ。今は自分を責めずにゆっくり体を休めて下さいね。 もし、赤ちゃん側のせいだとしても 母親は自分のせいではと 何年たっても思い出します。 だから、今はゆっくり休んでください。次の妊娠につなげられるように。 お空の赤ちゃんも見守ってくれていると思います。

1人がナイス!しています