ID非公開

2020/9/17 20:42

11回答

初潮が来てから28日以上過ぎましたが、やはり次の生理が来ません。これは無排卵だからだとは思いますが、通常の生理(周期の安定、排卵)が来るまでどのくらい無排卵の生理が来るのですか?

初潮が来てから28日以上過ぎましたが、やはり次の生理が来ません。これは無排卵だからだとは思いますが、通常の生理(周期の安定、排卵)が来るまでどのくらい無排卵の生理が来るのですか? それとも無排卵が続くわけではなくて、通常の生理まで何もないっていうことなんですか?

生理39閲覧

ベストアンサー

0

初潮から数年間は子宮や卵巣といった体の成長途中でもありますので、ホルモンバランスが安定せずに生理不順になりやすくなります。 排卵があれば、排卵から約二週間後(排卵から12~16日後)に生理が来るのは生理周期に関係なく一定しています。 ホルモンバランスが安定していない学生のほとんどは排卵せずに生理が来る無排卵月経の可能性が高いです。 初潮からどれくらいで安定するかは体の成長やホルモンバランスによって変わりますが、高校卒業までは急に生理不順になる場合もあります。 最後に来た生理から三ヶ月以上生理が来ない場合は婦人科を受診して出血させることになります。 学生だと婦人科は恥ずかしい、妊娠した人が行くということで受診に抵抗がある方が多いですが学生の生理不順や無月経のために受診する方もいます。 三ヶ月過ぎても生理がなかったら親に話して受診するようにして下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 大勢の学生がそうだと知って安心しました!