マンゴーを育てたいのですが、日本でも育つお勧めの品種はありますか?

マンゴーを育てたいのですが、日本でも育つお勧めの品種はありますか? スーパーで売っているパキスタンマンゴーがかなり美味しいので育てたいなと思ったのですがなかなか上手く育たずに何度もやり直しています。現在3度目です パキスタンマンゴーの品種はチョンサという品種で、店員の話ではチョンサはパキスタンのような温暖乾燥な気候でないと育たない。日本ではまず無理との事でしたがやはり厳しいです。 現在スーパーで買える種類は「パキスタンマンゴー=チョンサ種」「メキシコ産アップルマンゴー=ケント種」「タイ産ペリカンマンゴー=マチャハノ種」の3つです。 マンゴーは種が実の中に1つしか入っておらず、しかも高価なのでなるべく失敗したくないです。詳しい方ぜひよろしくお願いします

家庭菜園35閲覧

ベストアンサー

0

バンコク在住です。 この3つの品種で、もっとも日本の環境で育てやすいのは、アップルマンゴーです。 それでも、冬の最低気温が5℃を切ると枯れてしまいますので、沖縄や九州、四国の一部以外は温室か、鉢植えで室内管理が必要です。 種を植えるのは、6~7月頃で気温が20℃以上ないと発芽しません。 よく日が当たる場所でないと成長しませんし結実しません。 種を植えてから実が付くまで2~3年かかります。 鉢植えの場合、1.5m位に、地植えの場合、10m位の木になりますので、こまめに剪定が必要です。 実はたくさんつきますが、栄養が分散して大きくならないため、間引きが必要です。鉢植えなら1本の木で3個くらいが目安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

んp皆様ありがとうございます。品種としては日本で最も育てやすい品種はアップルマンゴー。他の方のアドバイスでの注意点はマンゴーアレルギーというものが存在するという事ですね。あまりマンゴーを食べて中毒死したという話は聞いたことが無いのですが一応注意点として気に留めておきます。 日本ではかなり栽培が厳しいとは思いますが苗はアマゾンで2万円もするので、失敗しても良いように種から試験的にテストしたいです

その他の回答(4件)

0

沖縄や、宮崎のアップルマンゴーがあります。 日本の南部でやるか、 栃木県の那須どうぶつ王国では、 熱帯の森のなかに、パパイヤの木があり、実がなっていました。 恐らく、そのような環境であれば、マンゴーも、いけると思います。

2

日本では温室がないと無理ですよ。 妹が育てていたけど【骨折り損のくたびれもうけ】です。

2人がナイス!しています

0

別にいいのですけどね。 芒果っていうぐらいで 草の下で死んでる人がいる果物ですよ。 そして、漆に一番弱い人種が日本人ですよ? マンゴーって漆科ですよ? 別に、あなたが花粉で死のうが満足するでしょうけれど ご家族や、畑の近くに絶対に重度アレルギーがいないことを しっかりと確認してからするべきですよ。 ちなみに、私は死にます(マンゴー重度アレルギー) 嘘偽りなく、死にます。