ID非公開

2020/9/17 21:34

11回答

私の記憶の仕方なんですけどもこれが普通なのでしょうか?

私の記憶の仕方なんですけどもこれが普通なのでしょうか? 例えばホルテンシウス法という名前を覚えるとしたら10回くらい連呼してそのあと2日くらいずっとそれが頭にあります。 何を考えててもホルテンシウス法が頭に出てきますし、時間が経つ事にホルシウス?ホルテシウス?と変化してずっと頭の中にあります しかし、覚えてしまえば完全に定着してしまい、プロ野球の応援歌も100曲以上覚えました。 これが普通なのでしょうか?

一般教養 | ヒト12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

記憶の仕方にはいくつかの方法がありますが、いずれもすぐに忘れやすい短期記憶から、ずっと忘れない長期記憶へ移行するための方法です。 質問者さんがその方法で覚えやすいと思えば、それを繰り返すことで忘れなくなります。 見る、声に出す、書くなどいずれも脳の記憶を主に司る海馬を刺激するための方法です。 脳は使えば使うほど良くなりますが、使わないと脳力は衰える一方です。一番良くないのはテレビを観続けるようなことで、一方的に次々に情報が視覚と聴覚から入ってきますが、短期記憶の連続だけで覚えられず、ほとんど脳への刺激にはなっていません。 そのために、すぐに忘れてしまいます。短期記憶は早ければ20秒くらいしか覚えていないので、それまでに必要なことはメモにして残しておくことです。