ID非公開

2020/9/17 21:48

22回答

悲惨な事故ってありますよね、、。

悲惨な事故ってありますよね、、。 主が結局何がいいたいのかは下の方にあります 例えば、歯医者で女児が苦痛を訴えるもそのまま押さえつけられたまま死亡してしまったり、(つらすぎるので内容を少し略してます) 校門で首絞め状態になってしまい死亡してしまったり、、 このような事件を聞くと自分がその被害者に同情し、とても胸が苦しくなります。胸が苦しくなると共に視界が狭くなるような窮屈になるような感じで。 正直、忘れたいです。 でもこういう事件では、周りの人の状況もあって起きてしまうものなので、 これを覚えていればいつか自分もそのような光景に出くわした時、 咄嗟に気づいてその後起きるかもしれない悲惨な事故を防げるかも知れませんよね。 でもやっぱり、またその事件を思い出し、被害者の事を思った瞬間とても苦しい。 すると僕は、歯医者の女児の事件について、 まだ幼いから、つまりピュアすぎて、別に対して辛くないやろ。(痛みには幼い方が敏感だろうとは分かってますが、精神的な問題で、痛み以外に何も考えていないため、助けを求めたり、助けを求めているのに助けて貰えないなどの感情がないからそこまで辛くないやろと、、、) ついつい思ってしまいます。被害者の事を思って辛く感じて自分はその感情から現実逃避をしようとしているのかも知れません。 あまりに同情してしまうと自分も被害者の被害を受けた身体の部位が痛く感じます。 長すぎるのでつまり何が言いたいか言いますが、その事件を忘れずに、自分の精神状態を安定させる(狂ってるわけじゃないけど)ちょっとした事など教えて欲しいです。

事件、事故29閲覧

ベストアンサー

0

あなたは、人に共感する能力が高すぎるのだと思います。 あなたには酷かもしれませんが、その女児はきっと苦しかったと思います。 でも、痛ましい事故や犯罪はあなたが知る以上に世界中で起こっています。 あなたが、苦しく感じるのはそれを知ってしまったからです。 では、知らなければいいか? いいえ、あなたが知ることでその痛ましい事故が、少なくともあなたの心の中で次に生かされたと考えてください。 知らない事故のことを気を付けることはできませんが、知った事故は気を付けること、人に教えることができるのですから。

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:40

凄く前向きになれるお言葉ありがとうございます。 そうですね、頭の片隅に置いておきます!

その他の回答(1件)

0

歯医者のやつは小池樹里ちゃんの話ですね。校門圧死事故も知ってますよ。 自分も事件事故をいろいろ調べて、考えすぎることがあります。あなたと近いです。 忘れる方法とすれば無理やりになるかも知れませんがYouTubeでお笑い動画を観るとかはどうですか? 自分はそうしてます。

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:37

そうですね、とりあえずニッコニコしてみます(^.^)