回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 21:56

22回答

ExcelvbaをMySQLで連携したシステムを複数人で使う方法について

ExcelvbaをMySQLで連携したシステムを複数人で使う方法について はじめまして!質問見てくださりありがとうございます。 vbaをMySQLで連携したシステムを今までひとつのpcで管理してたのですが複数のpcで使えるようにしたいのですが何か良い方法はありませんか。調べても全然それらしいのに関するものがヒットしませんでした。

MySQL | Visual Basic12閲覧

回答(2件)

0

「てにおは」がおかしいようなので間違ってたらごめんなさい。 VBA「で」MySQL「を」連携したでしょうか? もしそうなら「複数のPC」のODBCデータソースで、ODBCの接続先を「ひとつのPC」のMySQLのそのDBにすればいいだけのように思います。

クライアント用のWindowsがサーバになることはライセンス違反になります。 WindowsServerを使いCALを取得するか、サーバとなることが違反とならないLinuxなどの他のOSを使ってください。

0

WindowsServerOSを用意して、そこにMySQLをインストールします。これで、LANを通じてMySQLに接続出来るように成るので、LAN(スイッチングハブとLANケーブル)を用意し、Windows ServerとPCを全てLANに接続すれば複数のPCで使えます。