ID非公開

2020/9/17 22:42

33回答

私は高校1年生なのですが、新しく出来た1番仲のいい友達に家庭環境が複雑な子がいます。

私は高校1年生なのですが、新しく出来た1番仲のいい友達に家庭環境が複雑な子がいます。 ざっくり言うと母親がその子に虐待まがいのことをしているそうです。 話を聞く限りでは、その友達は母親に何回か首も押さえ付けられたことも、刃物を向けられたことも、叩かれたこと、「なんで生まれてきたの?」「誰からも必要とされてないのに」等言われたこともあるそうです。 私が「制服半袖シャツ買う?」と聞いた時も「腕を見せられないから買わない」とも言っていました。 友達いわく「○○(私)にしか話したことない。ずっと親からこーゆー事をされるのが当たり前だと思っていたから」と言っていたので、このことは誰にも相談出来ませんでした。 私は、立場からすると他人なので、どうすればいいか分かりません。ですが助けたいです。 本人に「相談出来る場所に行ってみたら?」と言ってみた事もあります。 ですが、「私より酷いこと受けてる子いるだろうし、親が毒親だと信じたくないからスクールカウンセラー等に相談できない」と言っていました。 その子の親はいつも「あなたの為にしてる」と言っているそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。 友達は毎朝登校するのにも母親に「早く行け」等と急かされるせいで腹痛や頭痛、嘔吐するそうです。 学校でも周りに気を使うそうで行きたくないと言っています。居場所もないとも言っています。 どうにかして助けてあげたいです。何か出来ることはないでしょうか?回答待っています。 ここまで読んで下さりありがとうございました(><)

友人関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

あなたが虐待を通告してもいいんですよ。匿名でも可能です。 本人の意思が大切ですから、その子が相談しないという選択をするのであれば、それを尊重しましょう。 あなたにはあなたができることを、これまで通り仲良くしてあげて、自分に何かできることがないかと考えてくださるのなら、189に電話して相談してみてください http://capna.jp/img/189.pdf

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。相談してみます

お礼日時:9/29 1:44

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/9/24 21:27

匿名でできるので 児童相談所に通報してください。 毒親から救い出して差し上げてください。。。

1人がナイス!しています

1

重い内容で…中三の娘を持つ親として、可愛そうでならない。子どもってさ、はたから見ると虐待だと思うんだけど、本人は健気に親が好きだったり庇おうとするんだよね…とにかく、あなたにはその子の話を聞いてあげて欲しい。話すだけで解決はしなくても心が軽くなることはあるから。また、将来、早く独立できるように一緒に勉強頑張ろっ‼️と伝えて、共に頑張って欲しいな。

1人がナイス!しています