交通ルール違反になるの?

交通ルール違反になるの? 夜の帰宅時、自宅前の道路にハザードを着けて車を停め、門扉と車庫のシャッターを開けに行きました。その間に対向車が来て待たせる事になってしまいました。 車庫は道路から10メートル強、車を離れてから戻るまでに30秒以上は掛かりません。70メートルほど向こうが丁字路で、停めた時点では対向車の姿はない(ライトも見えない)状況でした。 いつものように小走りで車に戻ったところ、降りてきた対向車の運転手に「ここは公道だ、また停めたら警察に通報する」と凄まれました。 確かに公道ではあるのですが、いわゆる生活道路で道幅は約4メートル(車のすれ違い不可)、停車も駐車も禁止されていません。 この道において門やシャッターを開ける(車庫入れ)為に車を停めるのは一時的な『停車』で、我が家の環境では交通ルールに違反はしていないと考えていたのですが、間違っているのでしょうか? また、正確に確認する為には、どういう方法がありますか?地元の警察署や交番なら道路の状況が解ると思うのですが、質問すれば答えて貰えるものなのでしょうか?

補足

>停車も駐車も禁止されていません。 禁止の標識はない、と言う意味です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

すぐに移動できる状態で、停車禁止場所でなければ違反にはならないでしょう。 対向車の運転手は何を根拠に違反と言っているのでしょうね?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思いきって警察署で相談してみました! 地図上で場所を確認し、判断してくださいました。 (どういう道路かを把握していらっしゃいました) 我が家の場合、門やシャッターを開ける為(短時間、車にすぐ戻れる)の『停車』扱いであり、駐車ではないので問題ないそうです。 また同じことがあれば、警察で問題ないと確認した…と言って良いそうです。 ご回答いただき、有り難うございました。

その他の回答(3件)

1

何も問題ありません。 相手がボンクラなだけです。 社会情勢でストレスの影響なのか、いま流行ってるんですよね。 【待つべき場面で待てない人間】が………。 待て ができない犬以下の人間と言いますか………

1

他の回答の無余地違反となります。法律上、あなたに非があることになります。

回答有り難うございます。 無余地違反については承知していますが、あれは『駐車』が該当すると思います。 それ故に、自動車を車庫に格納する為、一時的に(すぐに運転を再開できる状態の)『停車』に相当するのでは?と考えている、と言う主旨です。

3

仮に白バイやパトカーが対向車として来たとしても、取締りまではされない事案。 たまたま口うるさい者が運転してきた車両が、狭い道で止まっている車を見て瞬間的に文句を言ったのではないかと推測するが、道路幅員4mとなると標識がなくとも無余地場所駐車という違反が成立する場所となるので、それもあって興奮したのではないか。

3人がナイス!しています

回答有り難うございます。 無余地違反については承知しています。 門やシャッターを開ける時間ですら『駐車』扱いとなると、車の出し入れが出来ないと言うことになってしまうのですよね…。