ID非公開

2020/9/17 22:54

55回答

結婚式の招待状がきたのですが、友人ですが、行くことが難しそうなので欠席するつもりです。

結婚式の招待状がきたのですが、友人ですが、行くことが難しそうなので欠席するつもりです。 友人でも連絡だけでなく返信ハガキを送るべきですか?

ベストアンサー

1

皆さまと同意見です。 こういうのはしっかりとされた方が良いです。 理由は、そうですね、、、礼儀とかいろいろありますが、人間性、品性、器がよく分かるところだからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 9:06

嫌いな人にでもですか?

その他の回答(4件)

1

事前に打診もなく、いきなり招待状が届いたのですか? 普通はそういうことはしないですがね。 返信はがきはきちんとお送りください。

1人がナイス!しています

1

打診の段階では、出席するご予定だったのですよね? それなら、ご連絡の上、欠席ハガキを出してください。 ご祝儀も送った方がよろしいのでは? 打診も無く、勝手に招待状が送られて来たのなら、欠席のハガキを出してください。 ご祝儀は、不要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 9:03

いえ、その段階から出席は難しいと言っていました。 ご祝儀送った方がいいのですか?

1

返信ハガキで招待客すべての確認をしますので、 連絡だけでなく送りましょう。 私は欠席するときは連絡と返信ハガキ、そして欠席のお祝い金と当日の祝電を贈ってます。

1人がナイス!しています

3

欠席で返送しましょう。 ご祝儀も送った方がいいと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 9:06

ハガキと一緒に封筒にいれるのですか?