ID非公開

2020/9/17 23:14

11回答

急に突き放したり近づいてきたりする元親友の心理を、客観的視点から教えて欲しいです。

急に突き放したり近づいてきたりする元親友の心理を、客観的視点から教えて欲しいです。 友達をAとします。 Aとは高1で知り合ってから自他ともに認める「大親友」になり、それから1年半はクラスが離れても始業前や休み時間、部活前まで、主にAの方から遊びにきてくれてずっとくっついていました。 しかし私が新しいクラスでAと同じくらい仲の良い子を作ってしまったのが気に入らなかったのか、ある日を境にAは突然、私を無視したり冷たい態度をとるようになりました。 (ちなみにAは私以外にはめちゃくちゃ性格が良く、クラス内外に友達がたくさんいたが、以前の私のような関係の友達はいなかった) たまにAの機嫌が良いときは普通に話してくれましたが、結局卒業までそのような冷たい態度が続きました。私も、葛藤はずっとありながらも卒業を期にもうAとは関わらないでおこうと思ったのですが、 卒業後Aから遊びに誘われました。そこでは今までの態度が嘘だったかのように明るく優しいAになり、 「私の親友はあなたしかいない」みたいなことを言われました。 ですがそれから私の誕生日にLINEをくれるでもなく、それ以来2年ほど音信はありませんでした。(私は自分から接触するのが怖くて、Aに連絡をしませんでした) そして最近、つまり卒業後会ってから2年ぶりに、Aから遊びの誘いがありました。正直マルチ商法にでも誘われるんじゃないかと思っていましたがそんな事はなく、今回は誕生日にもLINEをくれました。 Aは、私と仲直りしたいと思っているのでしょうか? 2年も会ってなかったなら、そのまま関係を終わらせることも普通に出来ましたよね。 それでも今更連絡を寄越して、こうしてマメに関係を持つようになったということは、多少なりとも高校生時代の態度を反省し、以前のように「親友」になりたいと思っているのでしょうか?? 私はもう、Aが何を考えているのかわかりません。 今も昔も友達が多いAが、自分に固執(?)する理由もわかりません。 私はどうなのかというと、たしかに当時の理不尽さに怒りが沸きAの本性を怖く思う部分もありますが、高校生時代にAと過ごした1年半は今思い出しても幸せな気分になれるくらい楽しく、その思い出のせいでAをずっと今も好きな自分がいます。 Aも同じ気持ちなのでしょうか??

友人関係の悩み | 生き方、人生相談17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

すごく単純でしょう。あなたへの関心が強いし、依存度も高い。依存度が高いというのがいい意味か悪い意味か分かりません。ただあなたとの関係性が居心地良かったのかもしれないし、嫉妬深いだけかも? 気分屋なのかもしれませんが、あなたの関心が欲しいのだろうし、話したそうにしてたら色々日頃の生活のこととか聞いてみると何か掴めるかもしれないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 9:52

回答がついたことに気が付かず、反応が遅れて申し訳ありません。 まず始めに、長文を読み砕いて回答して下さりありがとうございました。 私への関心が強いということは、やはりAも私と同じように、当時の思い出を特別視しているのですかね。 私ばかりが当時の思い出に縋りいつもAを思い出していると感じていたので、お互い同じ気持ちなら嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

客観的視点からの意見を聞けて、良かったです。 回答ありがとうございました!